sky fishing

のんびり気ままな釣行記

愛知県 知多市 小佐漁港で穴釣り! 天気は最高だったのにあまり釣れなかった...

スポンサーリンク

こんにちは!レイン(@B9PvQNtrwU83b0P)です!

3月中旬に愛知県 南知多にある「小佐漁港」に友人と3人で穴釣りに行ってきました!

釣果としては、3人でギンポ1匹のみと少なかったのですが、時期的にもまだ早いし釣れない前提での釣りだったので、1匹釣れただけでも十分満足しています。

また、久しぶりの釣りだったのと、かなり暖かい日で快適だった事もあり、終始楽しい雰囲気で釣りをすることができました。

ただ、花粉がかなり飛んでいたらしく、くしゃみ、鼻水が止まらなかったのはきつかったです 笑

と言う事で今回も小佐漁港の詳細と共に釣りの思い出を語って行きたいと思います。

今回の釣果

ギンポ 1匹
今回の釣果はギンポ1匹のみでした。

周りでも釣りをしている人はちらほらいたのですが、釣れている姿は一回もみませんでした。

そういう意味では1匹釣れただけでも良かったのかなと。

上述しましたが、その日はかなり暖かく、天気も良かったので、途中から眠気との闘いになってました 笑

小佐漁港詳細

住所

住所:〒470-3412 愛知県知多郡南知多町豊浜豊浦26

駐車場・トイレ

小佐漁港には小さいですが駐車場があり、近くにトイレもあります。

ただ、駐車場は10台くらいと小さめなので、釣り人が多い時は駐車場に空きが無いかもしれません。

また、駐車場のすぐ横に公園があり、その中にトイレがあります。

ただ、トイレも公園の公衆トイレといった感じ。

上記写真にもあるようにそこまで綺麗なわけではありません。(男性用トイレに至っては扉すらありません。)

気になる人は近くのコンビニまで行った方が良いかもしれません。

釣りの思い出を語る

私たちが現地に到着したのはお昼の12時ごろ。

朝方は寒いし、まだ時期的に釣りは早いので、人は少ないだろうと言うことで、少し遅い時間に釣りを開始することにしました。

今回、私は穴釣りと遠投釣りをすることに。

仕掛けをセットし、遠投した後は竿先に鈴をつけて鈴がなるまで放置。

もう一本の短めの竿で穴釣りを開始します。

友人は私が遠投釣りの準備をしている間に穴釣りを開始しており、私が遠投してすぐに友人から釣れた!との声が!

近づいてみると、ギンポが釣れていました。
ちなみに、小佐漁港は手前側がテトラで囲まれているのですが、堤防からテトラまでの段差が少し高いです。

慣れていれば問題ないと思うのですが、慣れないと結構危ないと思います。
現にギンポを釣り上げた友人もテトラ間の移動に慣れておらず、魚を堤防まで持ってくるのに苦労をしていました。

開始早々一匹魚を釣り上げたので、みんなのテンションも上がったのですが、残念ながらそれ以降は一匹も釣れず。

その日はかなり暖かく、ぼーっとしていると眠気が襲ってきました。

現に一緒に行った友人たちも途中から釣りをやめて、コンクリートの上で寝ていました 笑

それから2時間ほど粘ったのですが、穴釣り、遠投釣り共に釣れるどころか当たりすら無し。

眠気もMAXまで来ていたので、その日は帰宅することになりました。

ちなみに、遠投していた竿は何回か引き上げていたのですが、そのすべてにべったりと海藻がついていました。

根掛かりすることは無かったので、岩がある訳ではなさそうですが、海藻が結構あるみたいなので、投げる時は覚悟しておいた方がいいかもしれません。

ちょっと寄り道

今回は帰り道ではなく、行くときにお昼ご飯として蕎麦のお店「さいとう」に行って来ました。

「さいとう」は開店前から行列が出来るくらいの人気店らしく、私たちも開店の5分前に到着したのですがその時には駐車場がほぼ埋まっていました。

お店が開店してからはぎりぎり席に座れたのですが、あと少し遅かったら並ばないといけなかったかもしれません。

ちなみに、私が注文したのは冷たい天ぷらそば。
私が暖かいそばより冷たいそば派なのですが、しっかりコシがあっておいしかったですよ!

天ぷらも大きめのエビが5匹ほど入っていて、食べ応えがありました。
料金は約1700円と少しお高めでしたが、払っても良いと思えるくらい美味しいそばでした。

平日限定ですが、お得なランチメニューもあるそうなので、機会があれば平日に行ってみたいと思います。

そばが好きな人は多分後悔しないと思うので、近場を通った時はぜひ寄ってみてください。

今回の使用釣り具

シーバス用のロットです。

小佐漁港はテトラから海まで少し距離がある為、釣り竿も長めの方が釣りがしやすいです。

短い竿で釣りをする場合、テトラの先端まで下りないといけないので、注意が必要ですよ!

スピニングリール 色々なことに使えて便利

スピニングリールです。

穴釣りなので、リール、糸は何でもいいと思います。

自身が持っているものを使いましょう。

穴釣りをするための必須アイテムです。

個人的な意見ですが、ブラクリは3セット程持って行きましょう。

穴釣りは岩と岩の隙間に仕掛けを落とすため、根がかる事も良くあります。

運良く取れればいいですが、糸が切れて仕掛けが無くなる事もよくあるので、私はいつも3セット持って行くようにしています。

最近は少なくなりましたが、釣りを始めたすぐの頃は持って行った3セット全て根掛かりで無くしたこともありました....

まとめ

今回の釣果は友人が釣ったギンポ1匹のみでした。

その日は天気も良く、暖かかったので、もしかしたら...と思ったのですが、そうそう上手く釣れはしませんでした 笑

これからどんどん暖かくなって、釣りシーズンが本格的に開始していくので、今年もたくさん釣りに行って、色々な魚を釣ろうと思います!

そのうち小佐漁港にもリベンジに行きますよ!

以上、次の記事も楽しみにしててください!!