sky fishing

のんびり気ままな釣行記

愛知県 常滑市 りんくう釣り護岸でキス釣り! キス大漁!今までで一番数が釣れた!

スポンサーリンク

こんにちは!レイン(@B9PvQNtrwU83b0P)です!

6月初旬に愛知県 常滑市にある「りんくう釣り護岸」でキス釣りをしてきました。

前回りんくう釣り護岸に行ったのが5月中旬位だったので、約半月ぶりの釣りとなります。

前回は友人と4人で行ってキスの合計が7匹でしたが、今回は3人で行って合計29匹!

前回の釣果を大幅に上回る結果となりました。

ちなみに、今回のキス29匹が今までのキス釣りの中で一番釣れた釣りになりました。

キス以外の魚の魚は釣れたらすぐにリリースしていたので、数を数えていませんでしたが、合わせると50前後は釣れたのではないかと思っています。

と言う事で、今回も「りんくう釣り護岸」の詳細を思い出と共に語って行きたいと思います!

今回の釣果

キス 29匹
ハゼ たくさん
鯛? 4匹
ヒイラギ たくさん
今回の釣果はこんな感じでした。

目的のキス以外にもハゼやヒイラギ、鯛?の子供みたいな魚も釣れて終始楽しい釣りでしたよ!

周りではカサゴやカレイ、サバ、ギマ、アナゴを釣っている人がおり、どこのポイントでも、なにかしら釣れているといった印象を受けました。

また、その日は日差しが強い訳でもなく、釣りに影響しない程度に良い感じの風も吹いていたので、絶好の釣り日和でした。

ちなみに、今回釣れた魚はキス以外は小さかったので、全てリリース。

キスは3等分してみんなで持ち帰りました。

りんくう釣り護岸詳細

住所

住所:〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町

駐車場・トイレ

りんくう釣り護岸には有料駐車場があります。(上記マップでPと書いてある所)

料金は1日500円で駐車する事ができ、トイレは駐車場内にあります。

ただ、駐車場はそこまで広くないので、釣りなどで賑わう季節は混雑するかもしれません。(周辺にはパーキングがいくつかあるそうなので、駐車場が空いていない場合は周辺を探してみましょう。)

また、釣り場の奥の方で釣りをしている場合、駐車場からかなり歩かなければいけない為、トイレに行きたくなったら、我慢せずに早めに行くようにしましょう 笑

りんくう釣り護岸のトイレ自体はそれなりに綺麗です。

しっかりと管理されている釣り場なので、定期的に掃除もしているのかもしれませんね!

勿論、コンビニ等のトイレの方が綺麗なことには変わりないので、気になる人はコンビニなどの施設まで移動しましょう。

釣りの思い出を語る

目的地に到着したのは午前3時ごろ。

最近はどこの釣り場でも人が多く、朝5時に到着では場所が無い事がので、場所取りも兼ねて早めに向かう事に。

その日は朝3時の時点でもたくさんの人がいました。

人は多いけど、3人で釣りをするスペースはいくつかあるって感じです 笑

ただ、駐車場の空きが残り2台しか無かったので、空いていない場合は他のパーキングを探さないといけません。(友人曰く、駅近くのパーキングは300円で停められるんだとか)

また、今回私達が選んだポイントは前回と同じく中部国際空港へ続く橋の下。
それなりに人がいる中でそこのポイントだけポツンと空いていました。

足元に岩があり、頭上に橋がある為、あまり人気のないポイントなのかもしれません。

3人分の場所を取り、仕掛けを準備し、一投目を投げます。

底を引くようにゆっくり巻いていくと確かな当たりが!

一緒に投げていた友人たちも当たりがあると騒いでいました。

そのままゆっくり巻いていくとキスが釣れました!
朝マズメにはまだ早い時間だったので、あまり期待をしていなかったのですが、一発で目的の魚が釣れてみんなのテンションが上がります。

一投目から目的の魚が釣れて幸先の良いスタートを切ることが出来ました。

2投目からはしっかりと当たりはあるのですが、キスが釣れたり釣れなかったりという状態が続きました。

その間、友人の1人はキスを連発。

もう1人の友人はハゼやヒイラギを連発していました 笑
ハゼやヒイラギは小さく持ち帰れるサイズではなかったのでリリース。

ハゼを釣っていた友人は「何かしら釣れるけど、目的の魚が釣れない」と落ち込んでいましたよ 笑

そんな感じで2時間程過ぎ、朝マズメの時間になると、釣れる頻度が多くなってきました。

キスの活性が上がったのか、私の技術が上がったのか...後者ですかね 笑

朝マズメの時間では大体40m先くらいで当たり多くあり、それより奥に投げるとヒイラギの群れが、手前に投げるとハゼの群れがいるみたいでした。

ヒイラギはキスとは違い、巻いている時もしっかりと引いてくれるので、釣っている感があって楽しいですよ 笑

しかし、10時を過ぎたくらいになると群れが奥の方に移動してしまったのか、40mくらいの位置では釣れなくなってしまいました。

場所を探る為に100mくらい遠投してからあたりを探っていくと、大体80mくらいの所であたりが!

巻いていくとキスがついていたので、朝マズメが終わって少し沖の方へ移動してしまったのかもしれません。

私以外の友人はちょい投げ用の竿だった為、キスのいる位置まで投げることが出来ず。

出来る範囲で遠投をしても、ハゼやヒイラギしか釣れない...と凹んでいました 笑

私のタックルは釣具屋さんの店員に選んでもらった遠投用のタックルだった為、問題無くキスを釣る事ができましたよ!

今まではちょい投げ用のタックルで良いのではないかと思っていましたが、遠投用のタックルを買って良かったと思えた瞬間でした 笑

そんな感じで釣りを続け、11時頃にエサが無くなり帰宅することに。

エサが無くなったので帰宅しましたが、まだまだキスやハゼ、ヒイラギなどが釣れる気配はあったので、エサを多めに持って行っても良いかもしれません。

帰り道はちょうどお昼時だったこともあり、家の近くの「ゆず庵」で豪華に食べ放題を食べて帰宅しました。

ちなみに、今回釣り上げたキスは10,10,9に分けて各自持ち帰る事に。

その他の魚は全てリリースしました。

今回の使用釣り具

遠投釣り全般で使える投げ竿です。

初めて遠投用の竿を購入する場合、上記のような3~4mほどの長さの竿を購入することをおすすめします。

遠投する場合、竿は長ければ長いほど遠くへ飛ばせますが、長すぎる竿は重く、取り扱いが難しいです。

また、竿が長いほど遠投するときにかかる遠心力も大きく、長い竿を使いこなすには体を鍛える必要があります。

最初は3~4mの竿を使い、物足りないと思ったらもっと長い竿を購入するといいでしょう。

上記の竿は約4mの竿なのですが、うまく飛ばせば見えなくなるくらい遠くへ飛ばすことが出来ます。

ただ、長い分重いので自分の力と相談しながら長さを決めましょう 笑

遠投用のリールです。

スプールの径が大きく、遠投したときに糸が出やすい構造になっています。

遠投するときは少しでも糸にかかる抵抗を減らした方が良いため、スプールの大きい上記のリールを使うといいでしょう。

実際、上記のリールと普通サイズのリールでは飛距離にかなりの差が出ます。

ただ、このリールもデカい分重いです。

竿のスタンドなどを買っておき、適度に休憩しながら使うことをおすすめしますよ!

PEライン キス釣りなら0.8号前後がおすすめ

キス釣りは高いPEラインではなく、安いナイロンラインで良いという人もいると思いますが、個人的には遠投するキス釣りにこそPEラインを使ってほしいです。

ナイロンラインは引っ張ると伸びる性質があるため、魚が餌を食べても糸が伸びてあたりが分からないことがあります。

実際、私も最初はナイロンラインでキス釣りをしていたのですが、あたりが全く分からず、糸を巻いたらついていたという感じでした。

しかし、PEに変えた瞬間、あたりが分かるようになりました。

ちょい投げなどの近くに投げる場合はナイロンでもあたりが分かりますが、ある程度遠くへ投げる釣りをする場合はPEラインにすることをおすすめしますよ!

また、PEライン単品だと切れる可能性があるので、PEラインの先端にリーダーをつけましょう。

根掛かりしにくい為、慣れていない人におすすめ

ジェット天秤です。

天秤は上記のような「ジェット」や「ナス型」など人によって好みがあるそうです。

いろんな形の重りを試して、自分が使いやすい重りを使うことをおすすめします。

また、重りの重さは竿によって違います。

重りを購入するときは自身の竿に適正な重さかどうかを確認した上で購入しましょう。

キス用の針です。

今の季節(5月中旬)のキス釣りでは、6号の針を使うのが良いそうです。

針が大きいとキスの口に針が入りにくいんだとか。

キスの大きさによって針のサイズを変えるのが良いかもしれませんね!

まとめ

今回の釣果はキス、その他の魚合わせてたくさん釣れたので、誰が何匹かは数えていません。

また、キス以外の魚はすぐにリリースしたので、合計何匹釣れたのかは分かりませんが、多分50匹以上は釣れたのではないかなと。

朝マズメの時間は割と近場にキスがいましたが、9時~は少し遠いところまで移動していました。

ちょい投げ用のタックルでは届かない位置だと思うので、数を釣りたい場合は遠投用のタックルを準備しておくと良いかもしれませんね!

ちなみに、今回釣れたキス達はてんぷらにして食べたそうですよ!!
以上!次回の釣果報告も楽しみにしててください!!