sky fishing

のんびり気ままな釣行記

愛知県 知多郡 武豊緑地公園でちょい投げ釣り! サビキで釣れなかったからちょい投げに変更したよ 笑

スポンサーリンク

こんにちは!レイン(@B9PvQNtrwU83b0P)です!

5月下旬に友人と4人で愛知県 知多郡にある「武豊緑地公園」に行って来ました。

武豊緑地公園ではサビキでサバやサッパ、投げ釣りでキスやギマが釣れているとの情報があったので、投げ釣りとサビキ釣り両方を楽しむ事が目的で行って来ましたよ!

個人的にはサビキ釣りでサバやサッパなどがたくさん釣れると予想していたのですが、残念ながら私のサビキでの釣果は0。

同じくサビキをしていた友人たちと合わせてもサビキの釣果は1匹のみという結果となりました。

その代わり、投げ釣りでは色々な種類の魚を釣り上げる事が出来たので、十分に楽しむ事ができましたよ!

と言う事で、今回も「武豊緑地公園」の詳細を思い出と共に語って行こうと思います。

今回の釣果

キス3匹
ハゼ2匹
ギマ1匹
サバ1匹
ヒイラギ2匹
サッパ1匹
今回の釣果は合計で10匹でした。

私達や周りの釣り人も含め、サビキ釣りより投げ釣りで釣っている人が多いと言う印象でした。

投げ釣りをしていた人たちはコンスタントに魚を釣り上げていたので、その日は投げ釣りの日だったのかも知れませんね!

ちなみに、周りではカサゴや小さなカレイを釣り上げている人や、途中で糸を切っていましたが、エイを引っかけている人もいましたよ!

武豊緑地公園詳細

住所

住所:〒470-2341 愛知県知多郡武豊町五号地

駐車場・トイレ

武豊緑地公園には無料の駐車場があります。

敷地内に入ってすぐの所にあるので、行けばすぐに分かると思います。

ただ、駐車場自体はそこまで大きくないので、釣り人が多い今の時期は駐車場の空きがない可能性もあります。

釣りポイントの確保も兼ねて、早めに現地に向かった方が良いかもしれませんね!

また、武豊緑地公園には駐車場の近くにトイレがあります。

トイレ自体はしっかり管理されているのか、結構綺麗でした。

とは言え、「一般的な公園のトイレにしては綺麗」と言う感じなので、気になる人は大人しくコンビニに行きましょう。

釣りの思い出を語る

私達が現地に到着したのは午前5時ごろ。

空も明るくなってきて、丁度朝マズメくらいの時間でした。

駐車場に車をとめて海側まで歩いたのですが、朝の5時の時点で人がたくさんおり、4人で釣りをするスペースはありませんでした。

2人で釣りをするスペースはいくつかあった為、2人ずつ2組に分かれて釣りをすることに。

竿を2本出すスペースは無かった為、今回は投げ釣りをする組とサビキ釣りをする組に分かれて釣りをすることにしました。

最近はキス目的で投げ釣りをすることが多かったのと、釣れても数匹が多かったので当たればたくさん釣れるサビキ釣りで「たくさんの魚を釣る事」を目標に釣りを開始しました。

仕掛けを準備してまずは一投。

その日は風はあまり無かったのですが、海の中は流れがあったのか、かごに入れたエサはすぐに無くなってしまいました。

エサを追加しては海に入れてを繰り返していたのですが、釣れるどころかあたりも一切なく。

ただただ、エサが消費されていくだけでした。

釣り開始から1時間くらいたったころに投げ釣りをしていた友人から魚が釣れた!とトングに挟んでサッパを持ってきました。
また、投げ釣りをしていたもう1人の友人もヒイラギを釣り上げていたらしいです。

今回釣れた魚は友人が持ち帰る事を予め決めていたので、食べれる大きさの魚はとりあえずスカリに入れておくことに。

その後も投げ釣りの友人はコンスタントにキス、ヒイラギなどを釣り上げていました。
また、投げ釣りをしていた隣でサビキの仕掛けも落としていたらしく、エサを入れていないのにサバが釣れたと自慢しに来ていましたよ 笑

周りでサビキ釣りをしている人たちは一切釣れておらず、投げ釣りで釣りをしている人達が釣れていたので、私もサビキ釣りを諦めて投げ釣りをすることに。

その時はキス用の針しか持っていなかったので、キス狙いで仕掛けを準備します。

仕掛けを準備し、まずは一投。

ゆっくり巻いていくと、ごつごつとした感触がありました。

ただ、根掛かりすることは無かったので、武豊緑地公園の海底は小石が多いのかもしれません。

キス仕掛けを投げては巻いてを繰り返しているとついにキスが釣れました!

ただ、常にごつごつした感触があり、キスのあたりは全然分かりませんでした 笑

私がやっとのことでキスを釣り上げた時、投げ釣りをしていた友人の周りでざわめきが起こりました。

何事かと駆けつけてみると大きめのギマを釣り上げていました。
その日の武豊緑地公園は家族連れが多く、釣りに慣れていないであろう人たちも多かった為、見慣れない魚を釣り上げると「凄い!」って感じの目で見てくれます 笑

ギマを釣り上げた友人も若干照れていました 笑

それからは、私がキスを釣り上げたところでエサが無くなり終了することに。

丁度お昼時だったこともあり、途中にあるカッパ寿司でお昼ご飯を食べて帰宅しました。

ちなみに、今回釣り上げた魚はすべて友人が持ち帰る事になりました。(釣った魚はスカリに入れていたのですが、何匹か網目から逃げて行ったので正確な数は分かりません 笑)

今回の使用釣り具

私が使っている遠投用の竿。

遠投する場合、竿は長ければ長いほど遠くへ飛ばせます。

ただ、竿が長ければ長いほど取り扱いが難しくなるので、慣れないうちは3,4mの竿を使うのが良いと思います。

上記の竿は約4mの竿なのですが、うまく飛ばせば見えなくなるくらい遠くへ飛ばすことが出来ます。

ただ、長い分重いので自分の力と相談しながら長さを決めましょう 笑

遠投用のリールです。

スプールの径が大きく、遠投したときに糸が出やすい構造になっています。

遠投するときは少しでも糸にかかる抵抗を減らした方が良いため、スプールの大きい上記のリールを使うといいでしょう。

実際、上記のリールと普通サイズのリールでは飛距離にかなりの差が出ます。

ただ、このリールもデカい分重いです。

竿のスタンドなどを買っておき、適度に休憩しながら使うことをおすすめしますよ!

PEライン キス釣りなら0.8号前後がおすすめ

キス釣りは高いPEラインではなく、安いナイロンラインで良いという人もいると思いますが、個人的には遠投するキス釣りにこそPEラインを使ってほしいです。

ナイロンラインは引っ張ると伸びる性質があるため、魚が餌を食べても糸が伸びてあたりが分からないことがあります。

実際、私も最初はナイロンラインでキス釣りをしていたのですが、あたりが全く分からず、糸を巻いたらついていたという感じでした。

しかし、PEに変えた瞬間、あたりが分かるようになりました。

ちょい投げなどの近くに投げる場合はナイロンでもあたりが分かりますが、ある程度遠くへ投げる釣りをする場合はPEラインにすることをおすすめしますよ!

また、PEライン単品だと切れる可能性があるので、PEラインの先端にリーダーをつけましょう。

根掛かりしにくい為、慣れていない人におすすめ

ジェット天秤です。

天秤は上記のような「ジェット」や「ナス型」など人によって好みがあるそうです。

いろんな形の重りを試して、自分が使いやすい重りを使うことをおすすめします。

また、重りの重さは竿によって違います。

重りを購入するときは自身の竿に適正な重さかどうかを確認した上で購入しましょう。

キス用の針です。

今の季節(5月中旬)のキス釣りでは、6号の針を使うのが良いそうです。

針が大きいとキスの口に針が入りにくいんだとか。

キスの大きさによって針のサイズを変えるのが良いかもしれませんね!

まとめ

今回の釣果は私がキス2匹。

他の友人たちは1人がキス、サバ、コノシロ、ギマを各1匹。

もう一人がハゼ2匹、コノシロ、サッパ各1匹。

最後の一人は残念ながら釣果0という結果でした。

今回は初めから投げ釣り、サビキ釣りをするグループで別れましたが、残念ながらサビキ釣りでは魚を釣ることができませんでした。

サビキ釣りで魚が釣れているとの情報はあったので、単純に日が悪かったのかもしれませんね!

最近では色々な釣り場でイワシやサバ、アジが釣れているとの情報もあるので、近いうちにサビキ釣りにリベンジしに行こうと思います。

ちなみに、今回釣った魚達はギマは煮つけに。
その他の魚はてんぷらにして食べたらしいです!(適当に揚げていたらくっついたと言っていました 笑)

以上!次の釣果報告も楽しみにしててください!