sky fishing

のんびり気ままな釣行記

愛知県 知多市 豊浜海釣り公園でカワハギ釣り! 初挑戦の釣りで新鮮でした!

スポンサーリンク

こんにちは!レイン(@B9PvQNtrwU83b0P)です!

10月中旬の平日に愛知県 知多市にある「豊浜海釣り公園」に友人と3人でカワハギ釣りに行ってきました!

釣果としては、友人の1人がカワハギ2匹+色々な魚、もう1人がアイゴやサンバソウ(石鯛の子供)など、カワハギでは無いですが、色々な種類に魚を釣り上げていました。

しかし、残念ながら私の釣果は0...

当たりは結構あったのですが、うまく針にかけることが出来ず、エサだけ取られて終了となってしまいました 笑

初めてのカワハギ釣りで絶対に釣る!と意気込んで行ったので、1匹も釣れないのは結構ショックでした...

このまま終わるのも癪なので、次回必ずリベンジしたいと思います。

と言う事で今回も豊浜海釣り公園の詳細と共に釣りの思い出を語って行きたいと思います。

今回の釣果

カワハギ 2匹
アイゴ たくさん
サンバソウ(石鯛の子供) 1匹

豊浜海釣り公園詳細

住所

住所:〒470-3412 愛知県知多郡南知多町豊浜

駐車場・トイレ

豊浜海釣り公園には駐車場があり、駐車場から少し歩いたところにトイレがあります。

駐車場から、桟橋までは近いですが、桟橋からトイレまでは少し歩かないといけないので、トイレに行きたい場合は早めに移動することをおすすめします。

トイレ自体はよくある公衆トイレって感じです。

「綺麗ではないけど、使えない事もない」って感じのトイレなので、嫌な人は大人しく近くのコンビニまで行くのが良いでしょう。

当たり前ですが、コンビニのトイレの方が何倍も綺麗です 笑

釣りの思い出を語る

私達が現地に到着したのは午前4時ごろ。

平日だったこともあり、「人が多すぎて釣りをするスペースが無い」と言う事は無かったのですが、橋に乗って沖側にはたくさんの人がおり、3人で並んで釣りをするスペースはありませんでした。

テトラ側には3人分のスペースがあった為、沖側を諦めてテトラ側で釣りをすることに。(目的がカワハギだったので、テトラ側で釣りをしても特に問題ありませんでした)

今回私が準備したのはカワハギ専用の仕掛け。

針の形が特殊で、他の針に比べてカワハギが掛かりやすい代わりに他の魚は釣れにくいんだとか。

仕掛けを準備し、エサのイソメを小さくして針にセットします。

カワハギ釣りは初めてで釣り方を知らなかったので、釣り方を友人に教えてもらいながら釣りを開始します。

ちなみに、友人から教えて貰った釣り方は下記。

1. 仕掛けを海底まで落とす
  2. 仕掛けを上下に大きく動かし、少し放置(1,2分)
  3. 1,2を繰り返していると超小さい当たりがある
  4. あたりに合わせて竿を上げる

友人から教えてもらったとおりに竿を上下させていると小さな当たりが!

あわせて竿を上げてみても残念ながら魚はついておらず。

エサだけ取られていました。

釣れなかったのが残念ですが、当たりを感じることができ、テンションも上がります。(カワハギかは分かりませんが...)

確かな手ごたえを感じ、私が餌を付けていると、友人からおぉ!という声が!

確認してみるとカワハギを釣り上げていました。
友人も1投目からカワハギを釣り上げられるとは思っていなかったらしく、狙い通りカワハギが釣れたことに驚いていました 笑

カワハギは針をしっかり飲んでいたらしく、エラを傷つけてしまっていた為、そのまま締めることに。

友人がカワハギを締めている最中にもう一人の友人の竿にもヒットが!

釣り上げてみるとアイゴが食いついていました。
アイゴは毒を持っている魚な為、友人は針から外す時は恐々としながら針から外していました 笑

その後は当たりがあっても引き上げてみると何も釣れておらず...

友人から釣れた!と声があったと思ったらアイゴが釣れていたと言った感じが続きました。

ちなみに、私はその間魚が釣れるどころか、仕掛けを底に落とした瞬間根が掛かってしまい、2回連続で仕掛けを無くすといったことが続き、良いことが何もありませんでした...

そんな感じで釣りを続け、釣れないねぇ~なんて話しているとカワハギを釣った友人から声が!

見てみるとカワハギを釣り上げていました。
しかも1匹目より大きい!みんな同じ方法で釣りをしているはずなのに、この友人だけ釣れるなんで、技術の差を思い知らされますね 笑

友人が2匹目のカワハギを釣ったのが10時ごろ。

その時間には人の数もだいぶ減って、沖側でもスペースが出来ていました。

もう一人の友人がテトラ側ではなく、沖側に場所を移動して釣りを再開して少しすると、何か大きな引きがあったらしく「何か来た!」と叫んでいました。

確認のため、みんなで行くと少し大きめのサンバソウ(石鯛の子供)を釣り上げていました。
いままで、クロダイの子供は釣り上げたことがありますが石鯛の子供は今回が初めて。

ネットで調べると美味しいともあったので、友人も持って帰る魚が釣れて嬉しそうでした。(アイゴは過去に刺されたことがあるらしく、トラウマで持って帰る気にならないんだとか 笑)

そんなこんなで釣りをしているとついにエサが無くなってしまいました。

時間もちょうどお昼時だったこともあり、今回は帰宅することに。

今回は友人の一人がカワハギ2匹。

もう一人がサンバソウを持ち帰り、アイゴは全てリリースしました。

また、今回はカワハギや石鯛がいたため、途中どこにもよらずに帰宅しました。

今回の使用釣り具

シーバス用のロットです。

本当はカワハギ用のロットを使うのが良いんだと思いますが、友人は専用のロットを買うのがもったいないと言ってこのロットを使っていました 笑

その日は私もシーバス用のロットを使っており、あたりはシーバスロットでも分かったので(カワハギかはわかりませんが...)、シーバスロットを持っている人はシーバスロットでもいいと思います。

カワハギロットに変えたらどれだけ釣果が変わるのかは気になるところですね...

スピニングリール 色々なことに使えて便利

スピニングリールです。

カワハギ釣りは投げる釣りではないので、コンパクトで持ちやすいリールを選ぶのが良いと思います。

ちなみに、友人はロットと同じく、持っているリールを使っているだけとのことです 笑

堤防釣りなら0.8号前後がおすすめ

カワハギ釣りにはナイロンラインではなく、PEラインを使いましょう。

前述しましたが、カワハギのあたりはかなり小さいです。

少しでも当たりが分かるように伸びにくいPEラインを使うことをおすすめします。

カワハギ用の釣り針です。

私が使っていた針の形状が特殊になっているのとは違い、普通の形状になっています。

なので、普通に他の魚も釣れるので、純粋に釣りとしてはこちらの方が楽しめるかもしれません。

一般的なナス型重りです。

カワハギ釣りの重りは大体4号~8号くらいの重りを使うと良いそうなので、その範囲内で持っている重りがあればその重りを使うのが良いともいます。

まとめ

今回の釣りはこんな感じでした。

目的のカワハギだけで言えば2匹釣った一人が一人勝ちでした。

ただ、カワハギ以外も含めたらもう1人の友人が一番多く釣ったという結果になりました。

私は残念ながら1匹も魚を釣り上げることが出来ませんでしたが、友人たちがそれなりの頻度で魚を釣り上げていたので、退屈はしませんでした。

個人的にはカワハギを釣れなくて悔しい気持ちもあるので、次の機会にリベンジしたいと思います。

最近は寒くなって来て釣りに行く機会も減って来たので、一回一回を楽しんで釣りをしたいと思います。

ちなみに、今回釣ったカワハギは友人が煮つけにして食べたみたいです。

以上!次の釣果報告も楽しみにしててください!