sky fishing

のんびり気ままな釣行記

愛知県 知多市 豊浜海釣り公園でサビキ釣り! 今年初の釣りはイワシ釣りでした!!

スポンサーリンク

こんにちは!レイン(@B9PvQNtrwU83b0P)です!

1月初旬に愛知県 知多市にある「豊浜海釣り公園」に友人と3人で今年初のイワシ釣りに行ってきました!

釣果としては、3人でイワシ26匹と少なめではありましたが、最近は寒さで釣りに行けていなかった事もあり、楽しく釣りをすることができました。

ただ、言うまでも無いですが、この季節の夜中は滅茶苦茶寒く、釣りに行く場合は覚悟をしていった方がいいです...笑

と言う事で今回も豊浜海釣り公園の詳細と共に釣りの思い出を語って行きたいと思います。

今回の釣果

イワシ 26匹
ダイナンウミヘビ 1匹
今回の釣果はこんな感じ。

周りでは、メバルやコノシロを釣っている人たちもいました。

真冬の海なので釣れない事は覚悟していましたが、あの寒さの中釣れるどころか当たりすらないのは地味にきつかったです 笑

豊浜海釣り公園詳細

住所

住所:〒470-3412 愛知県知多郡南知多町豊浜

駐車場・トイレ

豊浜海釣り公園には駐車場があり、駐車場から少し歩いたところにトイレがあります。

駐車場から、桟橋までは近いですが、桟橋からトイレまでは少し歩かないといけないので、トイレに行きたい場合は早めに移動することをおすすめします。

トイレ自体はよくある公衆トイレって感じです。

「綺麗ではないけど、使えない事もない」って感じのトイレなので、嫌な人は大人しく近くのコンビニまで行くのが良いでしょう。

当たり前ですが、コンビニのトイレの方が何倍も綺麗です 笑

釣りの思い出を語る

私達が現地に到着したのは朝の4時ごろ。

朝4時の時点で桟橋の先端(内側)に数人が入れるスペースがあるくらいで桟橋の上はほぼ満員でした。
自分が釣りたい場所を確保する為にはやはりもっと早く場所取りをしないといけないかもしれません。

私達はいつも桟橋の先端(いつもは沖側ですが)で釣りをするので、空いているスペースを確保し、釣りの準備を開始します。

本番は朝マズメなので、夜中はサビキ餌ではなくエビを準備。

サビキ用の仕掛けにエビを付けて何かが釣れるのを待ちます。

去年はこの方法でカサゴメバルが釣れていたので、今回も釣れると思っていたのですが、残念ながら一切釣れず。

何より、寒さで指先や足先が痛くなって大変でした 笑

ちなみにその時の私の格好は冬用の長袖長ズボン。

さらにその上にワークマンで買った外で工事する人ようの上着を重ね着していました。

また、頭の防寒具もネックウォーマーを3枚(薄いの2枚厚いの1枚)+ニット帽をかぶって、その上に上着のフードをかぶっていました。

ここまで対策をすれば体はまだ我慢できたのですが、指先や鼻、耳などの防具が薄い部分はどうしても冷たくなり、結構痛かったです...

他のメンバーも同じような格好で寒い!と言いながら動き回っていました。(運転手は釣り後の運転もあったため針にイソメを付け放置した後、車の中で爆睡していました 笑)

現地に到着してから朝の6時までの間に1回だけメバルを釣っている人を見かけましたが、私たちを含め、周りで釣れている人はいませんでした。

朝の6時ごろになって遠くに見える朝日を見ながらぼーっとしていると、橋の根元が騒がしくなりました。

何かあったのかと見に行くとまだ少ないですがイワシを釣り上げている人がちらほら。

やっと魚を釣ることが出来るとテンションを上げて仲間の元に戻り、サビキ餌をかごに注入します。

ちょうどその時間に車で寝ていた友人も合流し、本格的に釣りをスタート!と思いきや、橋の根元では5連、6連とイワシが釣れているのに、橋の先端側では全然イワシが釣れず...

やっときた!と思い引き上げてみるとイワシが1匹食いついているだけ。

橋の根元と先端でイワシが釣れる量も頻度も大きく違いがありました。

その日が運悪く橋の先端まで回遊して来なかったのかもしれません。

とは言え、数が少なくとも釣れていることには変わりないため、私たちのテンションも上がります。

なにより、魚が釣れ始めたことにより、寒さを気にしなくなったのが大きかったです 笑

ちなみに、イソメを付けて放置していた竿を引き上げると小さめのダイナンウミヘビが食いついていました。

毎回ウミヘビを釣り上げるのは同じ友人なので、ウミヘビに好かれる何かがあるのかもしれません 笑

ウミヘビ以降はひたすらイワシを狙っていましたが、使うエサの割にイワシが釣れず、準備したエサ(サビキ餌2個)が無くなったタイミングでイワシは26匹しか釣れていませんでした。
時間もお昼近くになり、エサも丁度無くなったので、その日は帰宅することに。

今回はイワシ26匹は持ち帰り、ウミヘビは小さかったので逃がしました。

ちょっと寄り道

時間がちょうどお昼だったこともあり、帰り途中の大府PAにある「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」でお昼ご飯のパンを購入することに。

住所:〒474-0052 愛知県大府市長草町石原57

お店が大府PAにあるため、高速道路に乗らないと寄ることが出来ないのが難点ですが、いろいろな種類の美味しいパンを食べることが出来るため、高速道路で大府PAの前を通る時はぜひ寄ってみてほしいお店です。

店内は入ってすぐパンが並んでおり、その奥に飲食スペースもあります。

今回私たちは持ち帰りましたが、パンを片手にゆっくりするのもいいかもしれません。

高速道路上にあると言う立地上、そこまで人が多くないところもポイントですね!

個人的におすすめのはカレーパンとクルミパン、クロワッサンです。(写真を撮り忘れました...)

カレーパンは暖かい方が美味しいので、冷めてしまった場合、レンジで10秒くらい温めてから食べるのが良いですよ!

クロワッサンは冷めても皮がぱりぱりで美味しかったです。(結構ボロボロするので食べる場所に注意が必要ですが 笑)

他にも色々なパンがあるので、近くを通る時はぜひ寄ってみてください。

今回の使用釣り具

今回はイワシのサビキ釣りなので、自分が持っている道具を使った感じ。

アジやイワシの小魚のサビキ釣りは道具というより、ポイントが大事になるので、そこまで、高い道具をそろえる必要はありません。

正直、下記の初心者セットでも十分だと思っています。

サビキセットです。

上記セットを買えばサビキ釣りを楽しむことが出来ます。

釣りを楽しむために上記セットとは別で予備のサビキかごや針は準備しておきましょう。

また、一応下記に私が使ったタックルを紹介しております 笑
スピニングリール 色々なことに使えて便利
堤防釣りなら0.8号前後がおすすめ

まとめ

今回の釣りはこんな感じでした。

過去2人でイワシ釣りに行って200匹近く釣り上げていたので、今回もそれくらい釣れると期待していました。(3人なんで300匹くらい)

結果としては3人で26匹と100匹どころか50匹にも満たない数だったのが残念でしたが、なんだかんだ言って楽しめたので、満足しています。

ただ、上述しましたが、今の時期の海はマジで寒いです。

釣りに行くときの防寒対策は全力で行いましょう。

雪山に行くくらいの覚悟で行った方が良いです 笑

ちなみに、今回釣ったイワシは友人が酢漬けにして食べたそうです。

以上!次の釣果報告も楽しみにしててください!