sky fishing

のんびり気ままな釣行記

愛知県 知多市 豊浜海釣り公園でサビキ釣り! サバ、アジ大漁!久々に数が釣れた釣りでした!

スポンサーリンク

こんにちは!レイン(@B9PvQNtrwU83b0P)です!

6月初旬に愛知県 知多市にある「豊浜海釣り公園」に友人と3人でサビキ釣りに行ってきました!

釣果としては、3人でアジ、サバ諸々併せて60匹以上!

最近は釣りに行っても数が釣れることが無かったため、楽しく釣りをすることができました。

この季節は夜中は寒いですが、日が出てくると一気に寒くなるので、服装をどうするか悩みますね 笑

と言う事で今回も豊浜海釣り公園の詳細と共に釣りの思い出を語って行きたいと思います。

今回の釣果

アジ 大量
サバ 大量
カサゴ3匹
鯛の子供 4匹
今回の釣果はこんな感じ。

アジやサバは大量に釣れたのですが、小さなサイズが多かったです。

今回は小さいサイズはリリースの予定だったので、2/3くらいはリリースしたと思います。

豊浜海釣り公園詳細

住所

住所:〒470-3412 愛知県知多郡南知多町豊浜

駐車場・トイレ

豊浜海釣り公園には広めの駐車場があり、駐車場から桟橋と反対側に少し歩いたところにトイレがあります。

駐車場はかなり広いのですが、シーズンになると駐車場が満車になることもあります。

と言うより、駐車は出来たけど、釣りポイントが空いていないなんて事もザラにある釣り場なので、豊浜桟橋で釣りをする予定の場合は早めに現地に到着しておくことをおすすめします。(凄い時は朝の2時に到着して満員なんて事もありました。)

また、トイレについては桟橋からトイレまでは少し歩かないといけないので、トイレに行きたい場合は早めに移動することをおすすめします。

トイレ自体はよくある公衆トイレって感じです。

「汚いけど、使えない事もない」って感じのトイレなので、嫌な人は大人しく近くのコンビニまで行くのが良いでしょう。

当たり前ですが、コンビニのトイレの方が何倍も綺麗です 笑

釣りの思い出を語る

私達が現地に到着したのは朝の4時ごろ。

桟橋の上が満員で釣りをするスペースが無い!と言う程ではありませんでしたが、私たちが到着した時にはすでに桟橋の2/3が埋まっていました。
桟橋で大量に魚が釣れる!って記事がある訳でも無かったため、そこまで人は多くないかなと思っていたのですが、予想していたよりも人は多かったです。

桟橋から外側に向かって釣りをしている人がたくさんおり、釣りをするスペースがあまり無かったため、今回は桟橋から内側に向かって釣りをすることに。

私たちは桟橋の中間くらいのポイントに荷物を置いて釣りの準備を始めます。

ちなみに、今の時期でも朝の4時頃は少し肌寒いです。

私はいつも夜釣りの時に来ている厚手の上着を着て丁度良かったです。(完全に日が出た後は暑かったので脱ぎましたが...)

暑い寒いは人に寄るとは思いますが、今の時期は万一の為に防寒具を持っていくことをおすすめしますよ!

話を戻して、サビキ釣りの準備を始めます。

今回私たちはサビキ餌とは別に冷凍エビも買っていました。

魚の群れが来た時にサビキ餌を使って、群れが来ていない時はエビで魚を釣る作戦です。

サビキ篭には何も入れず、針にエビを付けてから海へ投入。

着底して少し巻いて放置しているとすぐに当たりが!

ただ、当たりは感じるのですが、針には全然かかってくれません。

辛抱強く待っているとついにヒット!

釣り上げてみると小さめのアジが食いついていました。
また、私が釣り上げたタイミングで2人の友人にもヒットが!

釣り上げてみると同じく小さめのアジ、サバが食いついていました。

開始数分でみんなが釣り上げて幸先が良いスタートを切ることが出来ましたが、釣り上げた魚が全体的に小さかったため、釣ったそばからリリース。

その後2時間くらいは入れ食いでは無かったですが、少し待てばすぐに釣れる状態で楽しく釣りが出来た。(全体的に小さい魚が多く、すべてリリースでしたが...)

このタイミングでタイの子供も釣り上げました。

そのまま釣りを続け、朝日が完全に上ったあたりで私の竿に今までより大きな引きが!

デカい!と叫びながら釣り上げると大きなアジが食いついていいました。
さらに、程なくして友人からも大きい!と言う声が!

竿も結構しなっており、大物を期待して釣り上げると大きめのカサゴが!
今回は誰も持ち帰らないとの事だったので。リリースしましたが、久しぶりに大きなカサゴを見た気がします 笑

日が昇ってからは魚が釣れる頻度は減ったのですが、釣れる魚が大きくなっており、持ち帰る魚を順調に増やすことが出来ました。

途中なぜか私たちの真ん中で釣りをしている友人だけが全く釣れなくなるタイミングがありました 笑

左右の私たちが釣れているのに、真ん中だけ釣れない。

私たちが餌を何も付けていない状態で放置(休憩)していて、真ん中の友人がエサを準備して仕掛けを海に垂らしても、なぜか左右の私たちだけが釣れるなんて言う状況が30分ほど続いていました。

距離が空いている訳でもないのに、1人だけ釣れないと言う謎の状況にみんな笑っていました 笑

今回私たちは上述したように、桟橋の中間から内側に向かって釣りをしていたのですが、外側に向かって釣りをしていた人は私たちよりコンスタントに魚を釣り上げていました。

また、桟橋の根元から外側に向かって釣りをしていた人たちはかなりの数を釣り上げていました。(私たちが1回に1匹のところ、根元で釣りをしていた人たちが1回で3,4匹釣り上げているイメージです)

豊浜釣り桟橋では何回か釣りをしているのですが、根元はいつも人がいて釣りをしたことがありません。

サビキ釣りに来た時は根元付近で大量に釣れている姿をよく見かけるので、桟橋の先端より、根元が良いポイントなのかもしれませんね!

ちなみに、桟橋の根元はゴミが集まりやすい地形の為かかなり臭います...

そんなこんなで朝の8時くらいまで釣りを行いエサも無くなってきた&釣れにくくなってきたため、その日は帰宅することに。

友人たちと帰るかーと話して釣り具を片付けようとした瞬間に3人同時にサバを釣り上げるなんて言う事もあって終始楽しく釣りをすることが出来ました。

ちなみに、今回小さいサイズの魚は全てリリースしていた為、持ち帰った魚はサバ24匹とアジ1匹のみ。
小さなサバ、アジ、カサゴ、鯛の子供は全てリリースしました。

今回の使用釣り具

私が使っている遠投用の竿。

個人的にはサビキ釣りは群れに当たればどんな竿でも大量に釣る事が出来ると思います。

しかし、群れがいない時には少しでも魚がいるポイントを探る必要がある為、リーチがあるロッドを使うのが良いと思いますよ!

個人的には上記を買っておけば遠投用と併用して使えるのでお勧めです。

こちらも遠投用のリールです。

スプールの径が大きく、遠投したときに糸が出やすい構造になっています。

遠投用と併用して使うのであれば上記リールがおすすめです。

ただ、このリールはデカい分重いです。

サビキ釣りでそんなに体力使いたくない人は通常サイズのリールを買ってもいいかもしれませんね!

サビキ用 かご 蓋があるから餌が一気に出ない

サビキ用のかごです。

サビキ釣りをする時の必須アイテムになるので、必ず持っていきましょう。

よっぽど仕掛けが無くなることが無いですが、万が一根掛かりした時のために2,3個持っておくと安心です。

初心者用サビキセットです。

上記セットを買えばサビキ釣りを楽しむことが出来ます。

個人的には釣りを始める人はまずは上記セットを買って、色々な釣りに挑戦するのが良いと思っています。

私は上記竿でサビキ、遠投、穴釣り等一通り経験しました。

また、釣りを楽しむために上記セットとは別で予備のサビキかごや針は準備しておきましょう!

まとめ

今回の釣りはこんな感じでした。

最近は数を釣る釣りには行けていませんでしたし、ネットで大漁!って記事をみて釣りに行ってもポイントが逆で釣れなかったりとあまり運も無かったので、3人で60匹前後でも十分に楽しい釣りでした。

最近は暖かくなって来て色々な魚が釣れ始めたので、今年もたくさんの魚を釣りたいと思います!

直近では船釣りとキス釣りを予定しているので、行ってきたらまだ記事にしたいと思います!

以上!次の釣果報告も楽しみにしててください!