sky fishing

のんびり気ままな釣行記

愛知県 知多市 豊浜海釣り公園でサビキ釣り! 大型のサバにより大きな学びをした釣りでした 笑

スポンサーリンク

こんにちは!レイン(@B9PvQNtrwU83b0P)です!

9月中旬に愛知県 知多市にある「豊浜海釣り公園」に友人と2人でサビキ釣りに行ってきました!

釣果としてはアジ、サバ併せて30匹ほど。

元々はアジが大量に釣れているという情報があったため、アジを釣るのを目的に行ったのですが、私たちが行った時間が遅かったのか、アジはあまり釣れず、でかめのサバが大量に釣れる結果となりました。

目的の魚とは違いましたが、普段釣るサバより、3周りくらい大きなサバがコンスタントに釣れたので、終始楽しく釣りをすることが出来ました。

また、この季節は夜中も暖かく過ごしやすいですが、日が出てくると一気に暑くなるので小まめな水分補給を欠かさずに行いましょう。

眩暈でふらついて海に落ちないように注意が必要です。

と言う事で今回も豊浜海釣り公園の詳細と共に釣りの思い出を語って行きたいと思います。

今回の釣果

アジ 10匹
サバ 20匹
今回の釣果はこんな感じ。

アジは小さめの豆アジと言った感じでしたが、サバは20cmくらいのサイズを連発して釣ることが出来たので、魚の強い引きを楽しみ事が出来ました。

凄い人では20cmくらいのサバを5連で釣り上げている人もいましたよ 笑

豊浜海釣り公園詳細

住所

住所:〒470-3412 愛知県知多郡南知多町豊浜

駐車場・トイレ

豊浜海釣り公園には広めの駐車場があり、駐車場から桟橋と反対側に少し歩いたところにトイレがあります。

駐車場はかなり広いのですが、シーズンになると駐車場が満車になることもあります。

と言うより、駐車は出来たけど、釣りポイントが空いていないなんて事もザラにある釣り場なので、豊浜桟橋で釣りをする予定の場合は早めに現地に到着しておくことをおすすめします。(凄い時は朝の2時に到着して満員なんて事もありました。)

また、トイレについては桟橋からトイレまでは少し歩かないといけないので、トイレに行きたい場合は早めに移動することをおすすめします。

トイレ自体はよくある公衆トイレって感じです。

「汚いけど、使えない事もない」って感じのトイレなので、嫌な人は大人しく近くのコンビニまで行くのが良いでしょう。

当たり前ですが、コンビニのトイレの方が何倍も綺麗です 笑

釣りの思い出を語る

私たちが現地に到着したのは朝の4時ごろ。

朝の4時であれば人は多くても場所は取れると予想して桟橋へ向かったのですが、予想に反して桟橋の上は満員で2人分が入るスペースすらありませんでした...
今回は運が良く、「まさかこの時間で満員とは...場所移動する?」と話しているタイミングで、たまたま帰る人がおり場所を譲って貰うことができましたが、その人がいなかった場合、私たちも諦めて別も場所へ移動する必要があるレベルでした。

また、私は知らなかったのですが、アジは深夜に釣れる魚?なのか朝方には帰宅していく人も結構しました。

無事場所を確保できたため、サビキ仕掛けの準備をして海に投入します。

サビキの篭を海底でトントンしていると私と友人の竿に早速当たりが!

引き上げてみると2人とも豆アジが食いついていました。
開始早々坊主は回避できたので、一匹も釣れないという最悪の事態は避けることができました 笑

それからもアジは数分に1匹のペースで釣れていたのですが、朝の5時30ごろからピタッと当たりが無くなり、1時間ほど全く釣れない時間がありました。

友人とは「良く知らなかったけど、アジって夜中に釣れる魚なのかな?」などと話しながらサビキを落としていたのですが、一向に釣れず。

今日はこれで終わりかなと思っていると橋の根元の方からおぉ!という声が!

さらに私たちが釣りをしている周辺でもやばい!でかい!なんて声が多数聞こえてきました。

周辺を確認すると20cmほどのサバが大量に釣れており、少し待つと私たちの竿にもしっかりと食いついてきました。

ここまでは良かったのですが、このサイズのサバが釣れることを想定していなかったため、私は竿を置いた状態で放置していました。

友人と来たね!と話していて竿から目を離したすきに「ドボン!」と音が...

何事かと思い、音がした方向を見るとあるはずの私の竿が無くなっている...

「ヤベェ!」と声を上げて海を覗くと竿が海面にプカプカ浮いていました。

しかもサバが泳いでいるのかゆっくりですが、移動している。

アミも用意しておらず途方に暮れていた時に、隣で釣りをしていたおじいちゃんが自分の仕掛けを私の竿に引っかけてくれて、何とか竿を引き上げることができました。

おじいちゃんからも「サバは走るからしっかり持ってないと危ないよ」と助言をいただきました。

おじいちゃんも自分の仕掛けをダメにしながら竿を釣り上げてくれて、感謝が絶えません。

何度もお礼を言いましたが、改めてこの場でも感謝を!

ありがとうございました!!

今後は仕掛けを海に入れている時は手放さないように常に竿を持ち、竿を置くときは仕掛けを海に入れないように注意します!

もしくは竿を固定できる道具を買いたいと思います 笑

無事に竿が戻って来たため、サバ釣りを再開します。

サバ自体は特に餌を付けなくても仕掛けを投入して待っているとすぐに食いついてきて、10匹、20匹と順調に数を増やすことができました。

私の竿にもサバが3連で食いついてきて、重くて持ち上げるのにかなり苦労しました。(持ち上げるのにモタツイテ途中で1匹海に帰っていきました...)

そんな中、私たちに後ろで釣りをしていた、人は5連で釣り上げていたので、相当な力が必要だったと思います 笑

また、一緒に行った友人はいつものごとく、サバ折り職人になっていて、手を真っ赤にしていました 笑

ちなみにですが、20cmサイズのサバは小さなサバ寄りに背びれや胸びれが堅いらしく、サバ折りする時に指を切らないように注意が必要です。

友人もサバ折りの途中で指を切ってしまい、これ以上サバ折りは怖いから辞めとくと言っていました。

サバ折りする時は厚手の手袋とかがあると安心だと思います!

そんな感じである程度サバが釣れて、友人もこれ以上はいらないと言っていた為、今回は終了することに。

私たちが釣りをやめる時は入れ食いでは無いですが、少し待てば釣れるくらいには釣れていたので、粘ればもっと釣れていたと思います。

と言うことで、今回の釣果はアジ10匹、サバ20匹の合計30匹でした!

ちょいと寄り道

釣りが終わったのが朝の8時過ぎくらいでお腹も空いていたので、モーニングに行くことに。

今回はパン食べ放題のお店、「AOI Bakery」に行ってきました。

500円で食べ放題を注文すると最初にサンドイッチとヨーグルト、飲み物が来てその後、好きなパンと自分で取りに行くことができます。
パンは店内の中心にあるスペースに置いてあり、好きなパンを選んで自席に持ってくるバイキング形式でした。

また、トースターがおいてあり、冷めてしまったパンも温めることが出来たり、パンが半分に切ってあるため、色々な種類のパンが楽しむことができるのは嬉しいですね!
まだ一回しか行けていないですが、ネットとかで色々見ていると日によって置いてあるパンも違いそうです。

個人的には結構気に入ったので、また機会があれば寄りたいと思いますよ!

今回の使用釣り具

私が使っている遠投用の竿。

個人的にはサビキ釣りは群れに当たればどんな竿でも大量に釣る事が出来ると思います。

しかし、群れがいない時には少しでも魚がいるポイントを探る必要がある為、リーチがあるロッドを使うのが良いと思いますよ!

個人的には上記を買っておけば遠投用と併用して使えるのでお勧めです。

こちらも遠投用のリールです。

スプールの径が大きく、遠投したときに糸が出やすい構造になっています。

遠投用と併用して使うのであれば上記リールがおすすめです。

ただ、このリールはデカい分重いです。

サビキ釣りでそんなに体力使いたくない人は通常サイズのリールを買ってもいいかもしれませんね!

サビキ用 かご 蓋があるから餌が一気に出ない

サビキ用のかごです。

サビキ釣りをする時の必須アイテムになるので、必ず持っていきましょう。

よっぽど仕掛けが無くなることが無いですが、万が一根掛かりした時のために2,3個持っておくと安心です。

初心者用サビキセットです。

上記セットを買えばサビキ釣りを楽しむことが出来ます。

個人的には釣りを始める人はまずは上記セットを買って、色々な釣りに挑戦するのが良いと思っています。

私は上記竿でサビキ、遠投、穴釣り等一通り経験しました。

また、釣りを楽しむために上記セットとは別で予備のサビキかごや針は準備しておきましょう!

まとめ

今回の釣りはこんな感じでした!

今までにないくらい大きなサイズのサバが連発したことは純粋に嬉しかったのですが、それよりも何よりも、仕掛けを海に入れている時は竿を放置しないと大事なことを学んだ気がします 笑

今後は大物が掛かっても良いようにしっかり竿を見て釣りをします!

ちなみに、今回海に押した竿は家に帰ってからしっかり水洗いしました!

せっかく戻って来たのに錆びてしまっては勿体ないですからね!

以上!次の釣果報告も楽しみにしててください!