sky fishing

のんびり気ままな釣行記

愛知県 三河湾で船釣り! 堤防でのキス釣りと釣りやすさが全然違いました!

スポンサーリンク

こんにちは!レイン(@B9PvQNtrwU83b0P)です!

6月に愛知県 西尾市にある「キャプテンズ」さんで船を借りて友人と5人で三河湾にキス釣りに行ってきました!

最終的に持ち帰った数はキス40匹!

サイズが小さいために逃がしたキスやタイの子供、ふぐ等も含めたらかなりの数を釣ることが出来ました!

堤防では朝マズメが過ぎると一気に釣れなくなり、どうすることもできないですが、船なら釣れなければ移動を繰り返すことが出来るので、朝マズメを過ぎてもコンスタントに魚を釣り上げることが出来ましたよ!

当たりがなければ気軽に移動できるところが船の強みだと思いますし、船が集まっている=釣れるポイントの可能性が高いので、初心者でも気軽に釣果を出すことが出来ます 笑

と言う事で今回は三河湾での釣りの思い出を語って行きたいと思います。

今回の釣果

キス大量
鯛の子供たくさん
ふぐ 2匹

キャプテンズさん詳細

住所

住所:〒444-0702 愛知県西尾市寺部町笠外265

駐車場・トイレ

キャプテンズさんの駐車場は船のすぐ隣にある広場?堤防?に停車する感じです。

駐車場自体はそれなりに広いですが、白線等はありませんので、他の人の迷惑にならない停め方をしましょう。

また、船のすぐ隣に車を停めると釣り具の乗り降りのタイミングで充てられる可能性がある為、可能であれば、船の真横はやめた方が良いかもしれません。

また、トイレらしきものも駐車場にあります。(扉を開けたことが無いので多分トイレだと思います...)

トイレは祭り等でよく見る仮設トイレだと思います。

次回行くときにどんな感じのトイレなのかは確認しようと思います!

キャプテンズさんHP

captains.jp

釣りの思い出を語る

私たちが集合場所に到着したのは朝の4時30ごろ。

駐車場に車を停めて準備して待っていると、5時くらいにキャプテンズさんのスタッフが到着しました。

スタッフの人から書類を貰い、連絡先などの必要事項を記入した後、お金を払ってから船に乗り込みます。
今回私たちはキャプテンズさんで船を借りるのが初めてという事もあり、まずは船の操縦の仕方を教えてもらうことに。

実際に船に乗って5分ほど船の操縦方法を聞き、湾内をぐるっと一周する感じで操船の仕方を教えてもらいました。

また、三河湾での釣りが初めてと言う事もあり、釣りが出来るポイントや走行時に注意をしないといけないポイントも一緒に教えてもらいました。
今回私たちは三河湾でキス釣りをした後、伊良湖水道付近でタイラバをする予定だったのですが、私たちが借りた船は伊良湖水道まではいくことが出来ない船らしく、今回はおとなしく、キス釣りをすることに。

スタッフからはキスが梶島周辺で釣れると聞いたため、そのポイントを走行する時の注意点を聞き梶島へ出発しました。

キスが釣れるポイントの梶島周辺までは船でゆっくり走って約10分ほど。

約半年ぶりの船という事もあって、船着き場周辺の浅めの場所を走行する時は緊張していたのですが、ある程度深いところまで出てしまえば後は風を感じで気持ちよく走ることができました!

梶島周辺はいくつか浅い部分があり、そこは絶対に通らないでほしいと言われていたので、その部分以外で釣りをすることに。

船が集まっているポイントを見つけたので、その近くに船を停めて釣りを開始します。

仕掛けを準備する時、手元を見てしまい若干酔いかけましたが、何とか仕掛けの準備は終了。

仕掛けを海底まで落とし、海底あたりをコンコンしているとすぐに当たりが!

魚が引いているのを感じながらゆっくり引き上げてみるとキスが食いついていました!
しかも、同じタイミングで仕掛けを落とした友人達にもキスが食いついており、開始早々、5匹を釣り上げることができました!

それからも、入れ食いというほどではないですが、少し待てばキスが食いついてきました。
今回はそれなりに数が釣れる予感がしたため、小さいキスはリリースする事に。

まだ6月という事もあってか、小さめのキスもそれなりに多く、3匹に1匹くらいの頻度でリリースしていた気がします。

さらに釣りを続けていると友人からでかい!との声が!

竿もかなり大きくしなっていて、大物が釣れたと期待していたのですが、釣り上げたのは大きめのフグでした!
堤防から釣るよりもかなり大きく、ズッシリとした重さがありましたよ 笑

フグを釣り上げたあたりで時間は8時ごろ。

朝の5時ごろと比べるとかなり暑くなってきていて、肌がジリジリと焼かれているのが分かります。

暑いなーと思いながら周囲を見渡すと、なんと友人の1人が寝始めていました。

しかも暑い日差しの中上を向きながら寝ていました 笑

熱中症が怖かったため、最初の何回かは起こしていたのですが、起こす→すぐ寝るの繰り返しだったため、途中から起こすのを諦めました 笑

そんなこんなで釣りを続けていたのですが、初めに釣りをしていたポイントであまり釣れなくなってきた為、ポイントを移動する事に。

周辺で他の船が集まっているポイントがあまりなかったので、普段堤防で釣りをしているポイントの奥側に移動してみる事に。

移動して一発目でキスを釣ることができたのですが、そこからは数分に1匹のペース。

他にもっと釣れるポイントがないかと移動を繰り返したのですが、どこへ行っても釣果はあまり変わりませんでした。

移動を繰り返しながら釣りをしていたのですが、餌の数も少なくなって来ていた為、その日はもう移動せずにその場で釣りをする事に。

最後の最後にペットボトルサイズのキスを釣り上げたところでエサが無くなり、今回は終了することになりました。
最終的に持ち帰ったキスは上述した通り40匹でしたが、逃がしたキスやタイの子供、ふぐを含めたらかなりの数を釣り上げることが出来ましたよ!

ちなみに、今回釣ったキスは大きいキスは刺身に。

それ以外のサイズのキスは天ぷらにしたそうです。

ちょいと寄り道

釣りが終わったのがお昼ごろと言う事もあり、お昼ご飯に行くことに。

今回は西尾にあるラーメン屋さんの麵の樹 ぼだいに行ってきました。

ネットで調べたら評価も高く、実際に並んでいる人も結構いました。

麺の樹 ぼだいで私が注文したのは「ジミヘン」という名前のラーメン?まぜそば?です。
味はどちらかと言うと家系ラーメンの味に近く結構こってりしていました。

モヤシやお肉の量も多くがっつり食べたい時にはちょうどいいラーメンだと思います。

ジミヘン以外の味噌ラーメンやとんこつラーメンはまだ食べたことが無いので、次回行った時はジミヘン以外のラーメンを食べてみたいと思います!

今回の使用釣り具

船でのキス釣りの場合、竿はあまり長くない方が良いです。

船から投げる必要は無く、落とすだけなので長いと釣った後の処理や、周りの人に当たったりと取り回しが難しいので、出来るだけ短めの竿にしましょう。

スピニングリール 色々なことに使えて便利

リールも普段自身が使っているリールで問題ありません。

個人的には安すぎるリールだと糸が絡まりやすいのでおすすめはしませんが...

今回一緒に行った友人もお店で一番安いリールを使って十分数を釣っていました。

PEライン キス釣りなら0.8号前後がおすすめ

キス釣りは高いPEラインではなく、安いナイロンラインで良いという人もいると思いますが、個人的には小さなあたりを見逃さない為にもPEラインを使ってほしいです。

ナイロンラインは引っ張ると伸びる性質があるため、魚が餌を食べても糸が伸びてあたりが分からないことがあります。

その点、PEラインならキスが餌を食べた時の小さなあたりも分かる為、個人的にはナイロンよりPEをおすすめします。

また、PEライン単品だと切れる可能性があるので、PEラインの先端にリーダーをつけましょう。

PEラインの先端に結ぶショックリーダーです。

PEラインは引っ張りには強いのですが擦れには弱いため、海底で岩などからPEラインを守るためにリーダーを取り付けます。

リーダーの長さは人に寄りますが、個人的には1mくらいの長さでラインに結んでおけば問題はありません。

リーダーもナイロンと同じく伸びる性質がある為、長すぎると当たりが分かりにくくなるので注意が必要です。

まとめ

今回の釣りはこんな感じでした。

釣れなければ移動を繰り返していたため、キスをコンスタントに釣り上げることが出来ました。

普段サンライズパークで釣りをしていた側での釣果はあまり良くなかったため、堤防で釣りをしていたら、あまり釣れていなかったかもしれません。

また、今回は船の関係で伊良湖水道周辺に行くことが出来ませんでした。

8月にも船釣りを計画しているので、その時借りる船は伊良湖水道まで行ける船をレンタルしたいと思います。

その時までにタイラバのやり方を勉強しとかないと!

ちなみに、今回の船は日焼け対策で長袖長ズボン、帽子等を付けていたのですが手のひらだけは餌等を付ける関係で何も付けていませんでした。

そのせいもあってか、手の甲だけかなり日焼けをしてしまいました 笑

船で釣りに行く時は日焼けが嫌な場合は全身しっかりと覆えるくらいの装備で行くことをおすすめします!
以上!次の釣果報告も楽しみにしててください!