sky fishing

のんびり気ままな釣行記

愛知県 蒲郡市 松島突堤で穴釣り! 友人のおかげて楽しめた釣りでした 笑

スポンサーリンク

こんにちは!レイン(@B9PvQNtrwU83b0P)です!

5月上旬に愛知県 蒲郡市にある「松島突堤」へ友人と2人で穴釣りに行って来ました!

釣りにはまだ少し早いかな?と思いながらも穴釣りで釣れていると言う記事を見たためダメもとで行ってきましたよ!

釣果としては合計で8匹!

そんなに多い訳ではないですが、この時期なら十分な釣果と言っても良いのではないでしょうか。

と言う事で今回も「松島突堤」の詳細を思い出と共に語って行きたいと思います!

今回の釣果

メバル 7匹
ギンポ 1匹

松島突堤詳細

住所

住所:〒443-0105 愛知県蒲郡市西浦町大山26

駐車場、トイレ

松島突堤には大きめの駐車場とトイレがあります。

駐車場は満車になっている時を見たことがないので、現地に到着して駐車場が無い!なんて事には基本的にならないと思います。(たぶん...)

トイレは駐車場の中にあります。

駐車場から釣り場までは少し距離があるので、トイレに行きたい場合は早めに移動することをおすすめします。

ちなみに、トイレはよく釣り公園のトイレと比べるとかなり綺麗です。

たまに掃除をしている人を見かけるので、どこかの団体が管理をしてくれているのかもしれません。

勿論、コンビニのトイレの方が綺麗ではあるので、気になる人はコンビニまで移動しましょう。

釣りの思い出を語る

今回、私たちが現地に到着したのは朝の4時ごろ。

太陽が少し顔を出していて、暗いけどライトが無くても問題なく外は歩けるかなといった感じでした。

ちなみに、時期が早いこともあり駐車場はガラガラで、車が2台停まっているくらいでした。

今回私たちは穴釣りと言いながらも何かしら釣れることを期待して遠投用の装備も持って来ていた為、堤防の奥の方ではなく、手前側で外側に向けて釣りをすることに。

朝4時の時点では一番奥のポイントには何組かいましたが、手前側のポイントには誰もいませんでした。
堤防手前側のポイントを確保し、仕掛けの準備を始めます。

明るくなって来たとは言えまだ少し暗い中でテトラポットの上に乗るのは怖かったため、まずは遠投用の仕掛けを準備することに。

仕掛けを投げた後、竿の先端に鈴をつけて放置。

友人も私が準備をしている間に浮き釣りの準備をしており、私と同じタイミングで仕掛けを投げていました。

遠投用の仕掛けを投げて少し経つと空も明るくなって来たため、穴釣りの仕掛けを準備し始めます。

穴釣りの準備をしていると友人から釣れた!との声が。

引き上げてみると小さなメバルが食いついていました。
釣りを始めて早い段階で一匹目を釣り上げたこと。

友人が釣り上げた魚が目的の根魚だったこともあり、その日は根魚が釣れる日なのではないかと、私もかなり期待をしてしまいました。

しかし、テトラの間に仕掛けを落としても一向に釣れず...

1時間ほど穴釣り続けていたのですが、当たりすら無かったため、気を抜いてぼーっとしていたらブラクリが岩の間に挟まって根掛かりをしてしまいました...

仕掛けを取り戻そうと頑張っていたのですが、残念ながら仕掛けはロスト。

私が悪戦苦闘している間に友人はコンスタントに浮き釣りでメバルを釣り上げていました。
根魚が釣れると思っていただけに、1人だけ釣れない&仕掛けロストはかなりショックでした...

しかも、ブラクリを再準備して釣り始めたら一投目で根掛かり。

一瞬で仕掛けを無くしたこともあり、その日は穴釣りを諦めて遠投釣りをメインに釣りをすることに。

仕掛けを放置することをやめて、場所を変えながら投げては巻いてを繰り返していたのですが、結局遠投釣りでも1匹も釣れず。

私が釣れないと嘆いている間に友人はギンポを含め3匹ほど釣り上げていました。

日の出から6時くらいまでは友人は調子よく魚を釣り上げていたのですが、干潮付近になると、そもそも浮きがテトラと当たり根がかってしまった為、友人も遠投釣りに変更することに。

遠投釣りで私が釣れないと嘆いていたのを見ていた為、かなり迷ったみたいですが、このまま浮き釣りを続けても根がかるだけだし、遠投仕掛け以外を持って来ていなかった為、しぶしぶ遠投釣りに変えていました 笑

案の定、遠投釣りではお互いに魚を釣り上げることが出来ず、淡々とエサだけを消費していました。

6時くらいに2人共遠投釣りに変えて、8時くらいまで粘ったのですが、その間の釣果は0。

途中、友人も疲れたのか横になって寝ていました 笑

その後も遠投釣りで粘ったのですが、エサも少なくなり、釣れない時間が続いてテンションもあまり高くなかったため、その日は帰宅することに。

その日釣った魚はどれも小さかったためすべてリリースしました。

ちなみに、私個人の釣果は0。

今回は全て友人が釣り上げていたので、私の完敗でした 笑

今回の使用釣り具

穴釣りをする場合、足元に仕掛けを落とすことになるため、竿はできるだけ短い方が使いやすいです。

ただ、テトラポットの位置が足元ではなく、少し遠いところにある場合、もう少し長い竿が良いかもしれません。

松島突堤では足元、少し離れた場所両方で釣りを楽しめる為、2種類の竿があると良いかもしれませんね!

ラクリは3セット程持って行きましょう。

穴釣りは岩と岩の隙間に仕掛けを落とすため、根がかる事も良くあります。

運良く取れればいいですが、糸が切れて仕掛けが無くなる事もよくあるので、私はいつも3セット持って行くようにしています。

最近は少なくなりましたが、始めたすぐの頃は持って行った3セット全て根掛かりで無くしたこともありました....

まとめ

今回の釣果はこんな感じでした。

一番初めに今回は8匹釣れた!この時期でこの釣果ないいでしょ!みたいなことを書いていますが、私個人の釣果は0。

この記事が書けたのも完全に友人のおかげですね 笑

穴釣りに関しても、直近で行った穴釣りはどれもあまり釣果が良くなく、最近は穴釣りで釣れにくくなった気がするのは私の気のせいでしょうか?

とは言え、穴釣りは釣れる時は本当に数が釣れつ釣りだと思うので、次回もめげずにチャレンジして行きたいと思います!(次は私も浮き釣りをやってみよう...)

これから暖かくなって来て釣りシーズンが到来するので楽しみですね!

今年こそは釣りにたくさん行くぞ!

以上、次の釣果報告も楽しみにしててください!