sky fishing

のんびり気ままな釣行記

愛知県 西尾市 宮崎港・吉良サンライズパークで遠投釣り! 予想外の大物を釣り上げる!!

スポンサーリンク

こんにちは!レイン(@B9PvQNtrwU83b0P)です!

7月中旬に愛知県 西尾市にある「宮崎漁港・吉良サンライズパーク」で友人と2人でキス釣りに行って来ました。

前回はキス目的で行ってキスが釣れず、穴釣りに変更。という流れでしたが、今回は途中で穴釣りに変更することなく(息抜きで穴釣りをすることはありましたが)、最後まで投げ釣りをすることが出来ました 笑

目的のキスは合計12匹と多くもなく、少なくもなくと言った感じでしたが、サバやタイの稚魚など投げれば何かしら釣れると言った感じだったのと、初めてサメを釣り上げると言う出来事があった為、終始楽しい釣りをすることが出来ました。

と言う事で今回も吉良サンライズパークの詳細と共に釣りの思い出を語って行きたいと思います。

今回の釣果

住所

住所:〒444-0513 愛知県西尾市吉良町宮崎馬道80

駐車場・トイレ

海水浴シーズンには多くの人が来るため、満車になる可能性もありますが、オフシーズンの時はよっぽど満車になる可能性はないと思います。

ただ、普段駐車場は無料なのですが、海水浴シーズンになると朝~夜の間は駐車料金が発生するので、そこは注意が必要です。(多分7時~19時くらい)

ちなみに、今回私達が支払った駐車場料金は830円でした。(2021年時点)

また、サンライズパークのトイレは駐車場のすぐ隣にあります。

ただ、駐車場が結構広いので、釣りをする場所によってはそれなりに歩かないといけません。

堤防先端あたりで釣りをしている場合、5分くらい歩く事になるので、余裕を持った行動をしましょう 笑

トイレ自体はそれなりに綺麗です。

夏になると海水浴場となる場所でもあるので、トイレ自体もそれなりに綺麗に掃除されています。

勿論、コンビニ等のトイレの方が綺麗なことには変わりないので、気になる人はコンビニまで移動しましょう。

釣りの思い出を語る

今回私達が現地に到着したのは朝の3時ごろ。

その時間は人がおらず、貸し切り状態でした。

最近はどこの釣り場でも人が多く、朝方は場所が無かったりするので、誰もいないなんて珍しいなんて思いながら、堤防の先端に場所を取り、釣りの準備を開始します。

今回私はキス釣りメインで、疲れたら穴釣りをするつもりだったので竿は2本持っていました。

まずはキス釣りと言う事で、キス用の仕掛けを準備し、一投目を投げます。

ゆっくりと底を引きずるように巻いていくといきなり当たりが!

そのまま巻いていくとキスが食いついていました。
一緒に投げていた友人も同じく一投目でキスを釣り上げることが出来ており、幸先の良いスタートを切ることが出来ました。

しかし、一投目以降はあたりがあるのにキスが釣れないという状態が1時間ほど続きました。

足元も少しずつ明るくなってきたので、キス仕掛けを投げたあと放置し、穴釣りをすることに。

テトラポットの隙間に仕掛けを落とし、10秒ほど上下して当たりが無ければ移動を繰り返していると突然あたりが!

しかし、魚が穴に潜ってしまい、根掛かりをしてしまいました...

完全に気が緩んでいて突然のあたりに対応できなかったです 笑

仕掛けを取ろうと頑張ったのですが、残念ながら糸が切れてしまったので、一旦諦めることに...

開始早々ブラクリを無くしたことで若干テンションを下げながらもキス釣りに戻ります。

友人はその間に大きめのサバを1匹釣り上げていました。

放置していた竿の糸を巻いていくとキスとは違うズシっと重い感覚が!

最初はゴミや海藻かと思ったのですが、糸を巻いていくと魚が引く感覚がしっかり伝わってきます。

期待を込めて釣り上げてみると、大きめのサバが2匹食いついていました。
周りで釣りをしていた人たちもサバを釣りあげていたので、サバの群れが回遊していたのかもしれません。

そんな感じで釣りを続け、朝6時くらいになると、キスやサバ以外にもコチやタイの稚魚などが釣れ始めます。

投げれば何かしら釣れると言った感じで楽しくはあったのですが、目的のキスは数匹しか釣れませんでした...

竿を持っているのにも疲れたので、仕掛けを投げた後放置し、再度穴釣りにリベンジすることに。

先ほどより、水位も高くなっており、朝マヅメの時間ということもあり、期待して仕掛けを海に落としましたが...

仕掛けを岩の隙間に入れた瞬間根掛かり...

仕掛けを上下すると言った行動をする前に根がかってしまいました...

その日は風はあまり無かったけど波が高かったので、仕掛けが波に流されて狭いスキマに入ってしまったみたいです。

私自身、穴釣りは好きでよくやるのですが、なぜか根掛かりする確率が高いので、根掛かりしにくい釣り方を勉強しないといけません。

速攻で2つ目のブラクリを無くした時点で、今日は穴釣りはダメだと諦めて投げ釣り一本で行く事に。

投げて放置していた竿の糸を巻いてみると、またもや引く感覚が!しかもかなり強く重い!

これは予想外に大物なのでは!?とバラさない様に気を付けながら糸を巻いていくと、なんとサメが食いついていました。
サメを釣ったのは初めてで、どう接していいのかわからず、針を外す時にかなりテンパっていました 笑

しかも針が口元にしっかり刺さっており、暴れる力も他の魚と比べてかなり強く、何よりサメの口元の針を触るという恐怖が凄まじく、友人と2人掛かりで何とか針を外しました 笑

私たちが騒いでいたこともあり、周りで釣りをしていた人たちもサメの確認に来ていました。

近くで釣りをしていたおっちゃん曰く、今回釣り上げたサメはドチザメの稚魚らしいです。

悪戦苦闘しながらもなんとか針を外し、海に入れた瞬間、元気に海に帰っていきました。

その後も順調にコチやタイの稚魚、キスを釣り上げていたのですが、10時頃からパタッと魚が釣れなくなりました。

1時間ほど粘って魚が数匹しか釣れず、エサも無くなってきたのでその日は終了することに。

今回はキス、サバ、鯛の稚魚(針をうまく外せなかったもの)は持ち帰り、その他の魚は全てリリースしました!

今回の使用釣り具

私が使っている遠投用の竿。

遠投する場合、竿は長ければ長いほど遠くへ飛ばせます。

ただ、竿が長ければ長いほど取り扱いが難しくなるので、慣れないうちは3~4mの竿を使うのが良いと思います。

上記の竿は約4mの竿なのですが、うまく飛ばせば見えなくなるくらい遠くへ飛ばすことが出来ます。

ただ、長い分重いので自分の力と相談しながら長さを決めましょう 笑

遠投用のリールです。

スプールの径が大きく、遠投したときに糸が出やすい構造になっています。

遠投するときは少しでも糸にかかる抵抗を減らした方が良いため、スプールの大きい上記のリールを使うといいでしょう。

実際、上記のリールと普通サイズのリールでは飛距離にかなりの差が出ます。

ただ、このリールもデカい分重いです。

竿のスタンドなどを買っておき、適度に休憩しながら使うことをおすすめしますよ!

PEライン キス釣りなら0.8号前後がおすすめ

キス釣りは高いPEラインではなく、安いナイロンラインで良いという人もいると思いますが、個人的には遠投するキス釣りにこそPEラインを使ってほしいです。

ナイロンラインは引っ張ると伸びる性質があるため、魚が餌を食べても糸が伸びてあたりが分からないことがあります。

実際、私も最初はナイロンラインでキス釣りをしていたのですが、あたりが全く分からず、糸を巻いたらついていたという感じでした。

しかし、PEに変えた瞬間、あたりが分かるようになりました。

ちょい投げなどの近くに投げる場合はナイロンでもあたりが分かりますが、ある程度遠くへ投げる釣りをする場合はPEラインにすることをおすすめしますよ!

また、PEライン単品だと切れる可能性があるので、PEラインの先端にリーダーをつけましょう。

根掛かりしにくい為、慣れていない人におすすめ

ジェット天秤です。

天秤は上記のような「ジェット」や「ナス型」など人によって好みがあるそうです。

いろんな形の重りを試して、自分が使いやすい重りを使うことをおすすめします。

また、重りの重さは竿によって違います。

重りを購入するときは自身の竿に適正な重さかどうかを確認した上で購入しましょう。

キス用の針です。

キスは口が小さい為、あまり大きな針を咥えることができません。

キスの体が小さい時期は6号の針を使うのが良いそうです。

キスが大きくなると逆に小さい針ではかかりにくくなるので、キスの大きさによって針のサイズを変えるのが良いかもしれませんね!

まとめ

今回の釣果はキス、サメ、ハゼ、サバ、タイの稚魚でした。

私と友人とで釣った数もほぼ変わらず、同じくらいの数を釣っていたと思います。

サンライズパークは駐車場が有料だからなのか他の釣り場と比べて人の数が少なかったように感じます。

朝マヅメの時間にはそれなりの数の人がいましたが、それでも数人分のスペースが常に空いていると言った感じ。

今回がたまたまなのかも知れませんが、ゆっくり釣りをしたい人には穴場的な場所なのかもしれませんね!

また、サンライズバークは今の時期海水浴場になっています。

間違っても海水浴場に仕掛けを入れるのはやめましょうね!

針が人に刺さったら大問題になってしまいます。

キスはシーズンに入ったばかりなのでまだまだ釣れると思います!

これからもっと暑くなると思いますので、水分補給を小まめにして、熱中症には十分気を付けましょうね!

ちなみに、今回釣りあげた魚たちは友人が持ち帰り、てんぷら(写真無し)にして食べたらしいですよ!

以上!次の釣果報告も楽しみにしててください!!