こんにちは!レイン(@B9PvQNtrwU83b0P)です!
8月に船を借りて友人と4人で三河湾にキス釣りに行ってきました!
釣果としては目的のキスが50匹以上釣れ、その他フグとマゴチも釣れました。
※フグはお店の人が捌いてくれたため、綺麗に捌いた身を持って帰りました。
サイズが小さかった為逃がしたキスやタイの子供、泳がせ釣りに使ったイワシ等も含めたらかなりの数を釣ることが出来ました!(100匹は余裕で超えたと思います!)
中盤あまり釣れない+暑さでテンションを下げていましたが、ポイントを変えてから釣れ始めたため、釣る場所の大切さを改めて思い知る釣りになりました!
最終的には結構な数のキスが釣れたため、汗を流しながら釣りをした甲斐があったと思います 笑
と言う事で今回は三河湾での釣りの思い出を語って行きたいと思います。
今回の釣果
キス、マゴチ、ふぐ...etc
キャプテンズさん詳細
住所
住所:〒444-0702 愛知県西尾市寺部町笠外265
駐車場・トイレ
キャプテンズさんの駐車場は船着き場のすぐ隣にある広場?堤防?に停車する感じです。
駐車場自体はそれなりに広いですが、白線等はありませんので、他の人の迷惑にならない停め方をしましょう。
また、船の乗り降りする側に車を停めると釣り具の移動のタイミングで当てられる可能性がある為、可能であれば船の真横はやめた方が良いかもしれません。
トイレは駐車場内に仮設トイレがあります。
スタッフの人に声をかければカギを貸してもらえるので、トイレに行きたい場合はスタッフに声をかけましょう。
キャプテンズさんHP
釣りの思い出を語る
私たちが集合場所に到着したのは朝の4時30ごろ。
駐車場に車を停めて準備して待っていると、5時くらいにキャプテンズさんのスタッフが到着しました。
スタッフの人から書類を貰い、連絡先などの必要事項を記入した後、お金を払ってから船に乗り込みます。
上記写真のように駐車場と船の間には段差がある(干潮満潮で高さが変わる)ため、荷物を移動する時は友人と協力してケガが無いように気を付けて乗り降りをしましょう!
出港した後はいつもキスが釣れている梶島方面まで船を進め釣りを開始します!
仕掛けを準備して投入するとさっそくトントンと当たりが。
釣り上げてみると1匹目のキスが食いついていました。
開始数秒でキスを釣り上げて幸先のいいスタートを切ることができたのですが、その後あたりは確かにあるのですが、数は釣れず...
1人が釣って少し時間が空いて別の1人が釣って...とあまり調子が良くありませんでした。
周りにいた船もいなくなった事もあり、私たちも場所を移動することに。
次のポイントに向けて船を走らせていると海鳥の群れを見つけました。
大きな魚を釣りたければ海鳥を見つけると良いと言う話は聞いていたため、海鳥に囲まれて釣りをしてみることに。
海鳥の群れに入った瞬間、魚探が真っ赤になり大きな魚のマークも連発したため、小魚を追って色々な魚がいたかもしれません。
実際サビキ釣りを始めた友人の仕掛けにはカタクチイワシが大量にかかっていました。
友人が釣ったタカクチイワシをエサにして泳がせ釣りをしたのですが、大物は思った以上に釣れず...
鳥山を追いかけて移動しながら釣りを釣ずけていたのですが、残念ながらイワシ以外の魚を釣り上げる事は出来ませんでした。
鳥山を見つけた時の釣り方はもう少し勉強しておきたいと思います 笑
鳥山が無くなり、魚探の反応が無くなった後は当初の目的通りキス釣りに戻ります。
私たちがキスを釣る時によく行く2つ目のポイントで釣りを開始します。
私はキスの仕掛けと鳥山の中にいた時に使っていた泳がせの仕掛けの2本で釣りを開始。
キスは1つ目のポイントと変わらず、ポツポツと釣れる感じでした。
キスの調子が良くないね...と話しながら釣りをしていると私の泳がせをしていた竿がしなっています!(泳がせで釣れたことが無かったので油断していました 笑)
慌てて竿を持って慎重に引いてみるとなんとマゴチが食いついていました!
船や堤防で泳がせ釣りをすることは何度かあったのですが、マゴチ等のフィッシュイーターが釣れたことが無かったので、今回初めて釣って嬉しかったです!
特にマゴチは私たちが釣りを始めてから初めて釣った魚だったので、周りのテンションもかなり上がってました。
一気にみんなのテンションが上がりましたが、その後キスのあたりは相変わらず無く。
佐久島や日間賀島まで船を出したのですが、変わらずポツポツキスが釣れる程度でした。
思ったより魚が釣れない&8月の暑さもあり、みんなのテンションも下がっており時間も13時頃と言う事もあって「今日はもう帰る?」と言った空気が流れていました。
そこで、最後に普段行かないポイントで釣りをしてみて、そこもダメだった場合帰宅しようという話に。
魚探に記録してある釣れたポイントの中で初めて行くポイントに行ってみることに。
目的地に到着してキス用の仕掛けを垂らすと開始数秒で当たりが!しかも私だけではなく友人の竿にもしっかりと当たりがありました。
仕掛けを引き上げてみると目的のキスが!しかも20cmくらいある良型のキスがついていました。
友人の竿にもキスが食いついてあり、今までキスが釣れず残っていた餌をここで一気に消費することができました 笑
キスは群れで行動する魚なので、移動した先で運良く群れを見つけることができたんだと思います。
ただ、前半とは比較にならないくらい入れ食い状態になったため、釣れないポイントに拘るのではなく、釣れなければすぐ移動を繰り返した方が最終的には釣果が良くなると改めて実感しました 笑
その調子で釣りを続けていると私と同じく泳がせ釣りをしていた友人の竿にも大きな当たりが!
私がマゴチを釣った時と比べても竿が大きくしなりかなりの大物の予感があったのですが、残念ながら途中で糸が切れてしまい、姿を見ることができませんでした...
また、キス釣りをしていた友人の竿にも大きな引きがあり釣り上げてみると20cmほどのフグが食いついていました!
後半はかなり調子が良くキスをコンスタントに釣り上げていました。
15時頃にはエサも無くなり帰港のタイムリミットも迫っていた為、その日は帰宅することに。
中盤のテンションが嘘のようにみんな笑顔で帰宅することができました 笑
最終的に持ち帰ったキスは50匹以上!
マゴチやふぐも釣れたため、持ち帰った友人のご飯かかなり豪華になったそうです 笑
今回の使用釣り具
船で釣りをする場合、堤防時みたいに長い竿は必要ありません(遠投しない&長いと扱いずらい)
個人的には2m~3mのお店で売っている一般的な竿で問題ないと思っています。
また、キスを釣るつもりで大物が掛かる可能性もあるので、それなりに丈夫な船用の竿を買うことをおすすめします!
キス釣りであればリールも普段使っているリールで問題ありません。
個人的には安すぎるリールだと糸が絡まりやすいのでおすすめはしませんが...
今回一緒に行った友人もお店で一番安いリールを使って十分数を釣っていました。
キス釣りは高いPEラインではなく、安いナイロンラインで良いという人もいると思いますが、個人的には小さなあたりを見逃さない為にもPEラインを使ってほしいです。
ナイロンラインは引っ張ると伸びる性質があるため、魚が餌を食べても糸が伸びてあたりが分からないことがあります。
その点、PEラインならキスが餌を食べた時の小さなあたりも分かる為、個人的にはナイロンよりPEをおすすめします。
また、PEライン単品だと切れる可能性があるので、PEラインの先端にリーダーをつけましょう。
また、船での釣りの場合、ふいに大物が掛かることがあるので、糸は2号くらいの丈夫な糸を準備すると良いと思います。
PEラインの先端に結ぶショックリーダーです。
PEラインは引っ張りには強いのですが擦れには弱いため、海底で岩などからPEラインを守るためにリーダーを取り付けます。
リーダーの長さは人に寄りますが、個人的には1mくらいの長さでラインに結んでおけば問題はありません。
リーダーもナイロンと同じく伸びる性質がある為、長すぎると当たりが分かりにくくなるので注意が必要です。
まとめ
今回の釣りはこんな感じでした。
普段よくキスが釣れていたポイントでキスが釣れず困ってしまいましたが、そんな時はその場所に拘らず、色んなポイントに移動するのが良いと改めて実感しました!
釣れなければ移動!がすぐに出来るのが船釣りのいいところでもありますしね!
また、鳥山で釣りを行った時の魚探の反応がすごく。
実際に小魚も釣れていた為、船の下には大きな魚もいたんだと思います。
今度行く時はそんな魚も狙えるように仕掛けや釣り方の勉強をしっかりしたいともいます!
今年もそうですが最近の夏は異常なほど暑いので、熱中症対策はしっかりと行いましょう!
私たちも、出来るだけ涼しい服装や塩飴、水等は欠かさずに準備するようにしています。
せっかくの船で熱中症になったら勿体ないので、多少お金をかけてでもしっかり対策することをおすすめしますよ!
以上!次の釣果報告も楽しみにしててください!