sky fishing

のんびり気ままな釣行記

愛知県 西尾市 宮崎港・吉良サンライズパークでキス釣り! キスの季節到来!

スポンサーリンク

こんにちは!レイン(@B9PvQNtrwU83b0P)です!

5月上旬に愛知県 西尾市にある「宮崎漁港・吉良サンライズパーク」へ友人と4人でキス釣りに行って来ました。

今回はネットでキスが釣れ始めたという記事を発見したため、私たちもキス狙いでの釣行になります。

釣果としては私以外の人が大きめのキスを2匹釣り、他にも小さなハゼやコチが釣れていました。

ただ、釣りを始めてから最初の1匹が釣れるまでの時間が長かったので、待っている時間がそれなりにありました。(暑くなく寒くなくで丁度良い気温だったので、ボーっとするのに丁度良かったです 笑)

夏になってキスは浅瀬に移動してくるので、これからどんどんキスが釣れやすくなりますね!

今年は去年以上に数が釣れるように色々と工夫しながら釣りに臨みたいと思います!!

と言う事で今回も「吉良サンライズパーク」の詳細を思い出と共に語って行きたいと思います!

今回の釣果

住所

住所:〒444-0513 愛知県西尾市吉良町宮崎馬道80

駐車場・トイレ

海水浴シーズンには多くの人が来るため、満車になる可能性もありますが、オフシーズンの時はよっぽど満車になる可能性はないと思います。

ただ、普段駐車場は無料なのですが、海水浴シーズンになると朝~夜の間は駐車料金が発生するので、そこは注意が必要です。(多分7時~19時くらい)

また、サンライズパークのトイレは駐車場のすぐ隣にあります。

ただ、駐車場が結構広いので、釣りをする場所によってはそれなりに歩かないといけません。

堤防先端あたりで釣りをしている場合、5分くらい歩く事になるので、余裕を持った行動をしましょう 笑

トイレ自体はそれなりに綺麗です。

夏になると海水浴場となる場所でもあるので、トイレ自体もそれなりに綺麗に掃除されています。

勿論、コンビニ等のトイレの方が綺麗なことには変わりないので、気になる人はコンビニまで移動しましょう。

釣りの思い出を語る

私たちが現地に到着したのは朝の4時ごろ。

季節的にまだ早いせいか釣り人は2,3組しかいませんでした。

いつも釣りをする堤防の中腹あたりが空いていたので、そこで4人並んで釣りをすることに。

私はいつもサンライズパークでは遠投釣り+穴釣りを行うので、今回も同じく一本を遠投して先端に鈴をつけて放置。

穴釣り用の竿で根魚狙いで穴周りをうろうろしていました。

ただ、一切釣れない...

遠投竿にも一切の当たりが無く、穴釣りも探っている間にテトラの間に挟まってブラクリをロスト。

朝マズメの6時くらいになっても私含め4人とも一切釣れていませんでした。

それでも諦めず続け、朝の8時ごろになりようやく友人から釣れた!との声が。

近づいてみると小さなハゼが食いついていました。
友人も引く感覚は一切なく。

巻き上げてみたら付いていたと言っていました 笑

そのすぐ後、遠投していた友人の竿にもヒットが!巻き上げてみるとキスが食いついていました!
目的のキスが釣れたことに私たちもテンションが上がります。

今回友人が釣り上げたキスは30mくらい先の割と近くで釣れました。

その後、私の右側で釣りをしていた別グループが連続でキスを釣り上げていたので、群れが近くにいたのかもしれません。

そのタイミングで別の友人も1匹釣り上げていました。

私も!と思ったのですが、残念ながら釣れず...

丁度キスの群れが移動中だっただけなのか、キスが釣れたのは一瞬でした 笑

その後、朝から釣りをして小腹が空いたので、お昼ご飯を買いに行くことに。

その日はたまたまお祭りの日だったらしく、サンライズパーク駐車場の一部を使い屋台や子供用のアトラクションが並んでいました。
唐揚げやポテトなどの定番の屋台やちゃんぽんなど変わった屋台まで色々あり、何を食べるのか悩みました 笑

今回私は定番の唐揚げを注文。

5個で600円とお祭り価格ではありましたが、美味しかったですよ!

各々お昼を食べた後は釣りを再開。

相変わらず釣れない為、気持ちも落ちていましたが、せめてエサが無くなるまでは粘ろうということで、1時間ほど釣りを続けました。

最後の餌を使い切り、もう帰ろうかというところで友人から来た!との声が。

近づいてみるとカレイとコチがついていました。

最後の最後で魚を釣り上げて盛り上がったところでその日は帰宅することに。

今回は釣れたキスが2匹のみだったため、釣った友人は周りで釣りをしている家族にキスを上げていました。

その他の魚は小さかったためすべてリリースしました。

今回の使用釣り具

私が使っている遠投用の竿。

遠投する場合、竿は長ければ長いほど遠くへ飛ばせます。

ただ、竿が長ければ長いほど取り扱いが難しくなるので、慣れないうちは3~4mの竿を使うのが良いと思います。

上記の竿は約4mの竿なのですが、うまく飛ばせば見えなくなるくらい遠くへ飛ばすことが出来ます。

ただ、長い分重いので自分の力と相談しながら長さを決めましょう 笑

ちなみに、シーズンになればキスはかなり近くまで寄ってくるので、短めの竿でも十分釣れます。

キスの群れが遠くに移動した時でも安定して釣りたい場合は上記のような長めの竿の準備をしましょう。

遠投用のリールです。

スプールの径が大きく、遠投したときに糸が出やすい構造になっています。

遠投するときは少しでも糸にかかる抵抗を減らした方が良いため、スプールの大きい上記のリールを使うといいでしょう。

実際、上記のリールと普通サイズのリールでは飛距離にかなりの差が出ます。

ただ、このリールもデカい分重いです。

竿のスタンドなどを買っておき、適度に休憩しながら使うことをおすすめしますよ!

PEライン キス釣りなら0.8号前後がおすすめ

キス釣りは高いPEラインではなく、安いナイロンラインで良いという人もいると思いますが、個人的には遠投するキス釣りにこそPEラインを使ってほしいです。

ナイロンラインは引っ張ると伸びる性質があるため、魚が餌を食べても糸が伸びてあたりが分からないことがあります。

実際、私も最初はナイロンラインでキス釣りをしていたのですが、あたりが全く分からず、糸を巻いたらついていたという感じでした。

しかし、PEに変えた瞬間、あたりが分かるようになりました。

ちょい投げなどの近くに投げる場合はナイロンでもあたりが分かりますが、ある程度遠くへ投げる釣りをする場合はPEラインにすることをおすすめしますよ!

また、PEライン単品だと切れる可能性があるので、PEラインの先端にリーダーをつけましょう。

根掛かりしにくい為、慣れていない人におすすめ

ジェット天秤です。

天秤は上記のような「ジェット」や「ナス型」など人によって好みがあるそうです。

いろんな形の重りを試して、自分が使いやすい重りを使うことをおすすめします。

また、重りの重さは竿によって違います。

重りを購入するときは自身の竿に適正な重さかどうかを確認した上で購入しましょう。

キス用の針です。

キスは口が小さい為、あまり大きな針を咥えることができません。

キスの体が小さい時期は6号の針を使うのが良いそうです。

キスが大きくなると逆に小さい針ではかかりにくくなるので、キスの大きさによって針のサイズを変えるのが良いかもしれませんね!

まとめ

今回の釣果はキス、コチ、カレイ、ハゼでした。

当日は天気も良く、かなり釣りがしやすい日ではあったのですが、まだ早かったらしく、キスは数が釣れませんでした。

ただ、少しづつ浅瀬へ近づいて来ていることが分かったので、6,7月のハイシーズンに期待したいと思います。
さらに今年は船の免許を取得したので、船でのキス釣りにも挑戦するつもりです。(まずは船の運転になれるところからですが...)

船で釣りに行った時の釣果報告はまた記事にしますよ!

以上!次の釣果報告も楽しみにしててください!!