sky fishing

のんびり気ままな釣行記

愛知県 西尾市 宮崎漁港・吉良サンライズパークで穴釣り 今年初の魚を釣り上げる!!!

スポンサーリンク

こんにちは!レイン(@B9PvQNtrwU83b0P)です!

4月中旬に愛知県 西尾市にある「宮崎漁港・吉良サンライズパーク」で友人と2人で穴釣りをしてきました!

残念ながら釣果は芳しくなかったのですが、今年初の魚を釣る事ができたので個人的には満足しています。

前回までの釣りは友人が釣れて私だけ釣れないと言う悔しい結果だったので、嬉しさも一押しでした 笑

また、釣れる数は少なかったですが、大きな魚が多く、しっかりと引いてくれるので、釣りをしていて楽しかったですよ!

と言う事で今回も吉良サンライズパークの詳細と共に釣りの思い出を語って行きたいと思います。

今回の釣果

カサゴ3匹
f:id:rein0420:20210502160927j:image
ヒトデ3匹
f:id:rein0420:20210502161009j:image
釣果としてはそこまで多くありませんでしたが、今年初の魚を釣り上げることが出来たので満足してます。

また、天気も良く絶好の釣り日和で久しぶりにゆっくりした時間を過ごすことが出来ました 笑

ちなみに、今回は釣果がカサゴ3匹のみだった為、リリースすることにしました。

宮崎漁港・吉良サンライズパーク詳細

住所



住所:〒444-0513 愛知県西尾市吉良町宮崎馬道80

駐車場・トイレ

f:id:rein0420:20210506152451j:image

サンライズパークには結構広い駐車場があります。

海水浴シーズンには人が多く来るため、満車になる可能性もありますが、シーズンオフの時はよっぽど満車になる可能性は少ないと思います。

ただ、普段は駐車場は無料なのですが、海水浴シーズンになると駐車料金が発生するので、そこは注意が必要です。

サンライズパークのトイレは駐車場のすぐ隣にあります。

ただ、駐車場が結構広いので、釣りをする場所によってはそれなりに歩かないといけないかもしれません。

堤防先端あたりで釣りをしている場合、5分くらい歩く事になるので、余裕を持った行動をしましょう 笑

また、トイレ自体はそれなりに綺麗です。

元々、夏になると海水浴場となる場所でもあるので、トイレ自体もそれなりに綺麗に掃除されています。

勿論、コンビニ等のトイレの方が綺麗なことには変わりないので、気になる人はコンビニまで移動しましょう。

釣りの思い出を語る

f:id:rein0420:20210502161139j:image

今回釣りに行く事になったきっかけは、少し前に南知多の方でキスが釣れ始めたとの記事をネットで見たので、西尾の方でも釣れるのでは?となったのが今回釣りに行く事になったキッカケです。

私たちが目的地に到着したのは朝の5時ごろ。

まだ朝方は寒く、魚が釣れ始めたとの情報も少なかった為か、釣りをしているグループは1組しかいませんでした。

運がいいことに堤防の先端が空いていたので、先端で場所をとり、釣りの準備を進めます。

仕掛けをセットし、2時間程投げては巻いてを繰り返していたのですが、一向に釣れる気配がなく...

私たちが釣りを始めたタイミングがちょうど満潮付近だったこともあり、期待して投げていたのですが、釣れるどころか当たりすらありませんでした。

朝マヅメ終了時の釣果はヒトデのみ。
f:id:rein0420:20210502161241j:image
キスどころかそれ以外の魚ですら釣ることが出来ませんでした。

それでも諦めず、合計で5時間ほど投げ釣りを続けていたのですが、一切釣れなく、心が折れかけたので、キス釣りは諦めて穴釣りに変更することに。

一応何か釣れるかも?と期待をして、投げたまま放置しながら穴釣り用の仕掛けの準備をして、釣りを再開します。

穴釣りを始めたタイミングでは、干潮付近になっていましたが、吉良サンライズパークの沖側はテトラポットで囲まれている為、干潮でも問題なく穴釣りをすることが出来ました。

穴釣りに変更し、最初の穴に落とした時に早速あたりが!引き上げてみると大きめのカサゴが食いついていました。
f:id:rein0420:20210502161341j:image
5時間釣りを続けて初めての魚だったため、達成感と満足感がすごかったです 笑

また、私自身今年に入って初の魚だった為、嬉しさも一押しでした。

それからは、友人も投げた状態で放置をしながら、穴釣りに変更。

開始30分程でカサゴを釣り上げていました。
f:id:rein0420:20210502161457j:image
友人が魚を釣り上げている間に私も2匹目をゲット。

合計3匹を釣り上げたところでお昼も近くなり、その日は帰宅することにしました。

最後に放置していた、投げ竿を引いてみるとヒトデが付いていました 笑

f:id:rein0420:20210502161009j:plain

魚ではないですが、何かしら釣れたので良しとした方がいいかもですね 笑

今回は持ち帰れる魚がカサゴ3匹と少なかった為、持ち帰らずにリリース。

カサゴも海に放すと元気に帰っていきましたよ!

ちょっと寄り道

今回は魚も持ち帰らず、時間もあったので、帰りにお昼ご飯に行くことに。

帰宅途中の岡崎にある味噌ラーメンのお店「北のれん」でお昼ご飯を食べました。


住所:〒444-2123 愛知県岡崎市鴨田南町1−1

私の中で「味噌ラーメン」と言えばこのお店なので、もし近くを通る事があったら是非一度食べてみてください。

味噌ラーメンが好きな人は必見ですよ!

f:id:rein0420:20210502161616j:image

今回の使用釣り具

穴釣りをする場合、足元に仕掛けを落とすことになるため、竿はできるだけ短い方が使いやすいです。

ただ、テトラポットの位置が足元ではなく、少し遠いところにある場合、もう少し長い竿が良いかもしれません。

サンライズパークは満潮時は足元に落とせますが、干潮時は少し離れた場所に落とす必要があるため、2mくらいの竿もあるといいかもしれませんね!

ちなみに、私は今回2mくらいの竿を持って来ていなかったので、上記の竿で頑張って腕を伸ばして釣りをしていました 笑

穴釣りをするための必須アイテムです。

個人的な意見ですが、ブラクリは3セット程持って行きましょう。

穴釣りは岩と岩の隙間に仕掛けを落とすため、根がかる事も良くあります。

運良く取れればいいですが、糸が切れて仕掛けが無くなる事もよくあるので、私はいつも3セット持って行くようにしています。

最近は少なくなりましたが、釣りを始めたすぐの頃は持って行った3セット全て根掛かりで無くしたこともありました....

まとめ

今回の釣果は私が2匹、友人が1匹という結果になりました。(ヒトデを入れたらお互いに3匹)

その日は天気も良く、絶好の釣り日和であったにもかかわらず、釣果が合計で3匹と残念な結果となりました。

キスを早い段階で諦めて穴釣りに変更していればもっと釣果が伸びたのかもしれません。

釣り具屋の店員さん曰く、キスが知多方面で釣れ始めた場合、その2週間後くらいに蒲郡方面に回遊して来るそうなので、少し早かったのかなと。

とは言え、個人的には今年初の魚を釣ることが出来たので、満足しています。

もう少し暖かくなったら、キス釣りにリベンジするためにサンライズパークに行ってきますよ!!

以上!次の釣果報告も楽しみにしててください!!

宮崎港・吉良サンライズパークの記事

次の記事

enjoy-fishing.hateblo.jp