sky fishing

のんびり気ままな釣行記

愛知県 常滑市 りんくう釣り護岸でキス釣り! 念願のキスを釣り上げる!!

スポンサーリンク

こんにちは!レイン(@B9PvQNtrwU83b0P)です!

5月中旬に愛知県 常滑市にある「りんくう釣り護岸」でキス釣りをしてきました!

前回、キス狙いでサンライズパークに行って惨敗しているので、今回こそは!という思いで行ってきましたよ! 笑

↓前回の記事はこちら↓

enjoy-fishing.hateblo.jp
釣果としては、友人と4人で行ってキスは合計7匹と可もなく不可もなくと言う感じでした。

通りすがりのおっちゃん曰く、その日、釣りをしている人たちのキスの釣果は平均で2、3匹釣との事だったので、それなりに良い方だったのかなと。

もう少し暖かくなったら、本格的にキスが釣れ始めると思うので、それを楽しみに待っていようと思います。

と言う事で、今回も「りんくう釣り護岸」の詳細を思い出と共に語って行きたいと思います!

今回の釣果

キス7匹
カレイ1匹
ハゼ3匹
フグ1匹
今回の釣果は合計12匹でした。

今年に入ってからの釣果は5匹以下が多く、ひどい時は坊主の時もあったので、10匹以上釣れた釣りは久しぶりでした 笑

通りすがりのおっちゃんからも「周りは大体2,3匹なのによく釣ったね!」とお褒めの言葉を頂き、終始楽しい気分で釣りをすることが出来ましたよ!

ちなみに、今回はキス、カレイを持ち帰り、ハゼ、フグはリリースすることになりました。(カレイはリリースサイズだったのですが、針を飲み込んでおり、綺麗に針を外すことが出来なかった為、持ち帰りました。)

りんくう釣り護岸詳細

住所

住所:〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町

駐車場・トイレ

りんくう釣り護岸には有料駐車場があります。(上記マップでPと書いてある所)

料金は1日500円で駐車する事ができ、トイレは駐車場内にあります。

ただ、駐車場はそこまで広くないので、釣りなどで賑わう今からの季節は混雑するかもしれません。(周辺にはパーキングがいくつかあるそうなので、駐車場が空いていない場合は周辺を探してみましょう。)

また、人の数が多い場合、駐車場からかなり歩かなければいけない為、トイレに行きたくなったら、我慢せずに早めに行くようにしましょう 笑

りんくう釣り護岸のトイレ自体はそれなりに綺麗です。

しっかりと管理されている釣り場なので、定期的に掃除もしているのかもしれませんね!

勿論、コンビニ等のトイレの方が綺麗なことには変わりないので、気になる人はコンビニなどの施設まで移動しましょう。

釣りの思い出を語る

私達が現地に到着したのは午前5時ごろ。

朝の5時でも人の数は多く、駐車場周辺のポイントはすでに埋まっているほどでした。(私達が到着した時点で駐車場の空きは2,3台しかありませんでした)

奥の方まで行けば場所は開いていたので、ぱっと見で人が多いと思っても歩いてみるのも良いかもしれません。

今回私達が釣りをしたポイントは、中部国際空港へ行く為の高速道路の丁度真下。
足元に岩があって針を回収する時に気を付けないと根がかる可能性はありましたが、丁度4人で釣りが出来るスペースがあったので、そこで釣りをすることに。

後から通りすがりのおっちゃんに聞いた話なのですが、高速道路を支える支柱周辺は潮の流れが変わる為、魚が集まりやすいんだとか。

スペースがあったと言う理由だけで選んだポイントでしたが、実は結構いいポイントだったみたいです 笑

場所を確保し、キス釣りの為の準備を始めます。(今回私が使ったタックル詳細は下記「使用釣り具」に記載)

準備が完了したら早速一投目!(友人は真上に投げてしまい、橋に重りをぶつけていました 笑)

遠投してゆっくり引いていると確かな当たりが!

期待して糸を最後まで巻いてみると、残念ながら魚はついておらず...

ただ、確かな当たりの感覚がある為、期待して2投目以降も投げていきます。

しかし、毎回あたりはあるのですが、一切釣れず...

そんな状態が1時間程続き、何がダメなのか本格的に悩みだしたタイミングでついに友人がキスを釣り上げました!
それからも友人が連続してキスを釣り上げます。

すぐ隣で釣りをしている私には一切釣れず、友人は釣れるという状態が続き、何が原因なのか確認したところ、エサの付け方が違うと言う事でした。

私はゴカイの口から針を刺して終わりだったのですが、友人はゴカイの口に針を刺して、さらに針の根元までゴカイを差し込んでいました。

また、私はゴカイを丸々1匹使っていたのですが、友人は短く切って針に着けていました。

これも、後から通りすがりのおっちゃんに聞いた話なのですが、キスは口が小さい為、ゴカイを長く垂らしていると針まで食べない事が多いんだとか。

ゴカイを針につける時は針の長さより、少し長いくらいでいいそうです。

と言う事で、私もゴカイの長さを調整し、投げ釣りを再開します。

餌のつけ方を変更して一投目!

魚のあたりを感じながら糸をゆっくり巻いていきます。

すると無事にキスが食いついていました!!
やっと念願の1匹目を釣り上げたところで、トイレ休憩に行くことに。

2投目を投げて放置し、その間にトイレに行ってきます。

10分ほどで帰って来て、放置していた糸を巻くと確かな重みが!

期待して引くとカレイとハゼが食いついていました。
カレイは小さくリリースサイズではあったのですが、針を飲み込んでおり、綺麗に取り外す事が出来なかったので持ち帰ることに。

また、私がトイレに行っている間に友人がキスを、他の友人もフグを釣り上げていました。
それから1時間程釣りを続けたのですが、地合いが去ったのかハゼが1匹釣れたのみ...

用意していた餌も少なくなり、時間もお昼頃になり、お腹も空いていたので今回は帰宅することに。

今回の釣りでは、最初からエサの長さを調節しておけば、もう少しキスの釣果が伸びた気がするのが残念ではありますが、キスの餌のつけ方が分かったので次回からはたくさん釣って見せましよ! 笑

また、4人の内1人は終始ルアーを投げて、マゴチ、カレイを狙っていたのですが、残念ながら今回は釣る事ができませんでした。

釣り方を調べ、新しいルアーを買って準備万端で臨んだのに釣れなかったと帰りは凹んでいました 笑

釣果は合計12匹と久しぶりに2桁の数を釣ることが出来ました。

今年に入っての釣りは2桁どころか坊主もあったので、純粋に嬉しかったです。

ちなみに、今回はキス、カレイを友人が持ち帰り、ハゼ、フグはリリースすることになりました。

今回逃がしたハゼも大きくなって改めて連れて欲しい物です 笑

ちょっと寄り道

帰宅時間が丁度お昼時だったこともあり、今回は「かねふく めんたいパーク とこなめ」に行く事に。

私たちが常滑や知多方面で釣りをする時は良く行く場所です。

明太子を製造している風景を見学することが出来たり、明太子を使った料理がたくさんあったりと明太子好きにはたまらない場所だと思いますよ!

有名なお店なので知っている人も多いと思いますが、知らない人は一度行ってみてください!

余談ですが、めんたいパークで数量限定で発売される「明太フランス」は絶品なので一度食べてみることをおすすめしますよ!!

私達はこの明太フランスを目的に明太パークに行くと言っても過言でもありません。

住所:〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町1丁目25−4

今回の使用釣り具

私が使っている遠投用の竿。

遠投する場合、竿は長ければ長いほど遠くへ飛ばせます。

ただ、竿が長ければ長いほど取り扱いが難しくなるので、慣れないうちは3,4mの竿を使うのが良いと思います。

上記の竿は約4mの竿なのですが、うまく飛ばせば見えなくなるくらい遠くへ飛ばすことが出来ます。

ただ、長い分重いので自分の力と相談しながら長さを決めましょう 笑

遠投用のリールです。

スプールの径が大きく、遠投したときに糸が出やすい構造になっています。

遠投するときは少しでも糸にかかる抵抗を減らした方が良いため、スプールの大きい上記のリールを使うといいでしょう。

実際、上記のリールと普通サイズのリールでは飛距離にかなりの差が出ます。

ただ、このリールもデカい分重いです。

竿のスタンドなどを買っておき、適度に休憩しながら使うことをおすすめしますよ!

PEライン キス釣りなら0.8号前後がおすすめ

キス釣りは高いPEラインではなく、安いナイロンラインで良いという人もいると思いますが、個人的には遠投するキス釣りにこそPEラインを使ってほしいです。

ナイロンラインは引っ張ると伸びる性質があるため、魚が餌を食べても糸が伸びてあたりが分からないことがあります。

実際、私も最初はナイロンラインでキス釣りをしていたのですが、あたりが全く分からず、糸を巻いたらついていたという感じでした。

しかし、PEに変えた瞬間、あたりが分かるようになりました。

ちょい投げなどの近くに投げる場合はナイロンでもあたりが分かりますが、ある程度遠くへ投げる釣りをする場合はPEラインにすることをおすすめしますよ!

また、PEライン単品だと切れる可能性があるので、PEラインの先端にリーダーをつけましょう。

根掛かりしにくい為、慣れていない人におすすめ

ジェット天秤です。

天秤は上記のような「ジェット」や「ナス型」など人によって好みがあるそうです。

いろんな形の重りを試して、自分が使いやすい重りを使うことをおすすめします。

また、重りの重さは竿によって違います。

重りを購入するときは自身の竿に適正な重さかどうかを確認した上で購入しましょう。

キス用の針です。

今の季節(5月中旬)のキス釣りでは、6号の針を使うのが良いそうです。

針が大きいとキスの口に針が入りにくいんだとか。

キスの大きさによって針のサイズを変えるのが良いかもしれませんね!

まとめ

今回の私の釣果はキスが1匹、カレイが1匹、ハゼが2匹。

他の友人たちは1人がキス1匹、フグ1匹。

もう一人がキス5匹、ハゼ1匹。

最後の一人は終始ルアーだったため、釣果0という結果でした。

今回の釣りはキス5匹釣った友人の一人勝ちだったのかなと。

ただ、今回の釣りで、キスを釣るために何を気を付けないといけないのかが何となくわかったので、いい勉強になりました。

今までは、餌の長さなんて気にせず釣りをしていましたが、今回みたいにキス釣りには少し早い時期の釣りは餌の長さを調節してキスが食べやすい大きさにしてあげることが大事なのかなと。

また、カレイやハゼも餌の長さを調節してから釣れ始めたので、キスに限らず、魚を釣る時は餌の長さに気を付けた方が良いかもしれませんね!

また、近いうちに釣りに行く予定なので、釣りに行ったら新しく記事を書こうと思います!

ちなみに、今回釣れた魚が友人が持ち帰っててんぷらにしたそうですよ!
以上!次回の釣果報告も楽しみにしててください!!